最新更新日:2024/11/14 | |
本日:295
昨日:610 総数:557459 |
5/30 ひかり・スマイル 「自立活動」第2回ということもあり、お手玉をあまり落とさずに上手に進んでいました。 「自分たちでコースを考えたい」といろんなコースができあがり、ポーズを決めるポイントでは、バランスをとりながら楽しくポージングしていました。 6/3(金) 3年生 外国語活動始めに、「いくつありますか?」「○つあります。」の英会話を、ALTの先生に教わりました。 次に、子供たちは、紙に同じ文字や絵をいくつか書きました。そして、ペアになった友達に5秒間見せて、「○○は、いくつありますか?」と問題を出す活動をしました。 クイズを通して友達との英会話を楽しみました。 6/3(金) 1年生 図画工作科折り曲げた紙に、はさみで切れ目を入れて広げると、きれいな模様が出来上がります。 他にも、渦巻き切りやジグザグ切りなど、切り方を工夫してたくさんの飾りを作っています。 工作を楽しみながら、はさみの使い方も上手になっていきます。 6/3(金) 4年生 外国語活動それを順番に発音する練習を全員でしました。 その後、一つの行動を発音したら、ペアの友達に爆弾カードを渡し合う、爆弾ゲームをしました。 緊張感をもって、互いに素早く発音しながら、英語に慣れ親しみました。 6/3(金) 1年生 生活科「ハートの形の葉っぱだ。」 「僕のは、違う形だな。」 自分のアサガオを観察するのは当然ですが、ついつい友達のアサガオも気になります。 6/3(金) 4年生 算数科6/3(金) さわやか集会主催している運営委員会が、目指す挨拶の仕方について、劇クイズを入れながら説明しました。 あいさつするときに「おじぎ(ぺこり)」をするのは、ずいぶん浸透してきました。今度は、もう少し声を出そうと呼びかけました。 児童会が中心となり、さらに気持ちのよいあいさつが広がるとよいです。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう1」一人一個ずつじゃがいもの皮をむき、4等分に切りました。ほうれん草も一人一人が手順に沿って、正しく洗うことができました。 6/2(木) 5年生 家庭科「ゆでる調理をしよう2」自分たちで調理した野菜の味は格別だったようです。片付けも友達と協力してしっかりと行うことができました。 6/2(木) 1年生 算数科「8は、5といくつ?」 「8は、5と3です。どうですか?」「合っています。」 数ブロックも使いながら、「8はいくつといくつ?」の問題に、張り切って取り組んでいます。 |
|