最新更新日:2024/11/06 | |
本日:4
昨日:28 総数:312635 |
9月15日(木)パワーアップタイム
自分の学びたいことを追究する「パワーアップタイム」は、プリントやドリル学習、調べ学習だけでなく、走り幅跳びの練習や楽器の練習をする姿もみられます。
「忘れないように、楽譜にメモをしておこう」と工夫して練習している子も。それぞれがそれぞれの目標に向かって、一生懸命に取り組んでいる朝日っ子の姿がとてもすてきです。 9月15日(木)6年生 学校のために
6年生として、学校のためにできることを考えて活動をしています。行事で話すはじめ言葉や終わりの言葉、呼びかけなど、原稿を書いたり発表の練習をしました。
9月15日(木)5年生 国語の学習
「たずねびと」を読んで、場面で思ったことや気付いたことを考え、発表し合いました。気になる部分にマーカーを引いたり、書き込みをしたりして、しっかりと物語を読んでいます。
9月15日(木)2年生 なぞなぞタイム
朝の会で、なぞなぞ係がなぞなぞクイズを出して、クラスのみんなで楽しんでいます。頭の体操によいですね。クイズが難しく、答えがわからないみんなの様子をみて、どこか誇らしげななぞなぞ係でした。
9月15日(木)4年生 聴き合いタイム
1限目が始まる前の朝の時間に、クラスで聴き合いをしています。今日は、授業中に集中するためにどうしたらいいか、をテーマに話し合っていました。「おしゃべりをしてしまうから、席を離せるだけ離したらいいんじゃない?」「友達と注意しあえたらいいんじゃない?」「自分たちで気をつけていけばいいと思う。」なかには、いい案はまだ思いつかないけど、一生懸命考えて、友達の話を熱心聞いている子もいました。
9月14日(水)4年生 みんなの船を作ろう!
音楽で学習している、「ようきな船長」の歌のイメージから、自分たちが乗りたい船を作っています。美術リーダーの描いた設計図のもと、下書きを書いたり、ペンでなぞったり、クレヨンで色を塗ったり、刀や旗など装飾品を作ったり。みんなのアイディアがたくさんつまった、すてきな船ができあがりそうです。
9月14日(水)5年生 総合的な学習
朝日の歴史について調べ学習をしています。朝日滝の神話や秘密について調べている人が多いようです。調べ終わった人は、発表するためのスライド資料の作成に取り組んでいました。
9月14日(水)6年生 図工の学習
「ランプシェード」の作品作りに取り組みます。まずは骨組みを作るため、ワイヤーを曲げたり伸ばしたりして、どんな作品にしようか、イメージをしていました。
9月14日(水)1年生 図工の学習
水彩絵の具やローラー、家から持ってきたカップ等を使って、作品を作りました。夢中になりすぎて、手や腕が真っ黒になった子も。普段使わない道具を手に、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
9月14日(水)2年生 算数の学習
引き算の筆算の学習をしています。今回は繰り下がりの筆算に挑戦しました。「あれ?いつも通りできないよ?」「これどうやってするんだろう」と一生懸命考えていました。
|
|