最新更新日:2024/11/14 | |
本日:68
昨日:610 総数:557232 |
9/14(水) 1年生 国語科1回目は座ったまま読みましたが、2回目は起立して読みました。 「天までとどけ、一、二、三。」 声量が多くなり、様子を思い浮かべながら音読できる子供が増えてきました。思わず、体を動かしながら音読する子供も。 ちょうどその場にいらっしゃった校長先生に、昨日と比べて上手に読めるようになったねと褒めていただきました。 9/14(水) 2年生 国語科クロームブックがノート替わりです。教科書を読み、どのような仕事をしているのか捉えました。そして、言葉をドラッグしながら移動させ、まとめの欄に当てはめていきました。 みんなの前へ出て発表したくて、手を挙げる意欲的な子供がたくさんいます。 9/14(水) 6年生 書写9/13(火) 4年生 音楽科今日は音を出さないで、楽譜を見たりクロームブックで曲を聴いたりしながら、鍵盤ハーモニカやリコーダー等の指使いを、繰り返し確認しています。 9/13(火) 6年生 国語科授業の最後には、「非」「無」「不」等の打ち消す漢字が頭に付く熟語を探しました。そして、チームで競い合いました。すぐには思いつかないので、苦労しました。 無意味、非常識、不器用、非公開・・・。答え合わせをしました。まだまだ、ありそうなので、次時も探す予定です。 9/13(火) 2年生 音楽科音楽の「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、友達と相談しながら作っていきました。 9/13(火) 5年生 家庭科まずは、まち針の使い方を学びました。そして、縫い付ける布を留めました。 次に、本返し縫いをします。 「最近やってなかったから、忘れた」の子供のつぶやきを聞き逃さなかった先生は、本返し縫いについて、再度説明されました。 また、困ったときには、友達同士教え合い、助け合います。 ミニバッグを製作しながら、いろいろな縫い方やボタン付けの復習もします。 9/13(火) 3年生 書写「日」は、「おれ」に加え、これまで学習した「縦画」「横画」の筆づかいも大切です。 先生の指示に合わせて、一画一画丁寧に筆を運びました。納得のいく文字を書けた子供がたくさんいました。 9/13(火) 1年生 音楽科「くじらぐもにのって」、「おおきな うた」の替え歌で「おおきな くじらぐも」の2曲です。 まずは、歌詞をしっかり覚えていきたいと思います。 9/13(火) 5年生 社会科「内容」「問い」「分かったこと」の欄に分かれているまとめの表は、先生がデータで配付し、子供たちは、クロームブックを使って、様々な内容について文字入力していきました。 このような学習を通して、ローマ字入力するタイピングの力も育っています。 |
|