![]() |
最新更新日:2024/08/03 |
本日: 昨日:589 総数:529900 |
10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ヒミツキチ
お菓子屋さんのヒミツキチでの活動の様子です。
今日はお店の営業日で、接客の仕事を体験していました。ケーキの箱詰めや会計等、お店の方に優しく教えていただきながら接客していました。 お客様から「素敵なお菓子屋さんで『14歳の挑戦』ができてよかったね。」と温かい声を掛けていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 今日の給食は?
今日は、パンメニューです。
1 食パン 2 牛乳 3 鶏肉とレバーのマーマレードソースがらめ 4 ゆでブロッコリー 5 コーンと卵のスープ です。 今日は視点を少し変えて、ジャムとマーマレードの違いについて紹介します。 食品表示基準では、果実、野菜又は花弁(以下、果実など)を砂糖類、糖アルコール又ははちみつとともにゼリー化するようになるまで加熱したものを「ジャム類」と定義しています。 「ジャム類」はさらにジャム、マーマレード、ゼリーに分類されます。 ジャムは、マーマレード及びゼリー以外のもの マーマレードは、柑橘類の果実を原料としたもので、柑橘類の果皮が認められるもの ゼリーは、ジャム類のうち、果実などの搾汁を原料としたもの です。ちなみに、ここでいうゼリーとは、ゼラチンで固めたお菓子とは別のものを指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 小蔵亀寿堂
小蔵亀寿堂での活動の様子です。
校長先生がお客さんとして来店されました。 接客をしたり、お菓子の箱を組み立てたりしています。お菓子を丁寧に袋に詰めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ユニゾン
ユニゾンでの活動の様子です。
CADを用いて図面を描いたり、出来上がった製品の測定をしたり、事務処理をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 富山市総合体育館
富山市総合体育館での活動の様子です。
生徒は、館内清掃を行った後に、総合受付を担当しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 リンデ幼稚園
リンデ幼稚園での活動の様子です。
給食の準備をしたり、園庭で園児と遊んだりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 掲示版設置!
掲示版を生徒玄関正面、職員玄関前、校長室前の3か所に設置しました。
用務員さんの研修として、業者の方と一緒に作業してくだいました。 嘘発見器のような機械を壁に近付けると、柱が通っている部分で反応します。優れ物です。柱を見付けて、設置します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 1年生 授業の様子
写真上は、理科の授業の様子です。様々な気体の調べ方を学習しています。演示実験では、水素が入った試験管に火を近付けると、「ポン!」という音がして生徒は興味津々です。
写真下は、英語の授業の様子です。「〜してもよいですか」と相手に許可を求める表現、「〜してくれませんか」と相手に依頼する表現を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) サツマイモの収穫
7月末から育てていたサツマイモを収穫しました。
プランターで育てていたため、細くて小さなサツマイモでしたが、楽しく収穫することができました。 収穫の秋!実りの秋! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 学校
活動4日目です。学校での活動の様子です。
皆さんが事業所で活動している様子の写真を、掲示用に貼る作業を手伝ってくれています。 『14歳の挑戦』も今日を含めあと2日です。慣れない環境で疲れもあると思いますが、もうひとふんばり!がんばってたくさんのことを吸収してきてください。 家に着いたらchromebookでの連絡を忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|