最新更新日:2024/11/13 | |
本日:52
昨日:750 総数:550103 |
3年生「書写の時間」:6月1日
今週から本格的に習字の時間が始まりました。初めての毛筆に積極的にチャレンジする3年生です。鉛筆の持ち方とは違う、筆の持ち方や動かし方に苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。
今朝の白鳥っ子:6月1日好天のもと、白鳥っ子が元気に登校しました。 「今朝、家でバッタが脱皮したから持ってきたよ」と虫かごを見せてくれた3年生。友達が集まってきて、観察していました。(写真上・中) 2年生の教室では、友達と談笑する姿も見られました。 掲示してある絵が、カラフルです。(写真下) 今朝の白鳥っ子読書をしている白鳥っ子もいます。 こども探検隊(1年1組)やはり人気なのは、ふかふかのソファです。 棚においてある図鑑にも興味があるようで、「何の本ですか」と質問していました。 次の訪問も待っています。いろんな質問を考えてきてくださいね。 〜今日の給食 6月1日(水)〜・ごはん ・牛乳 ・ちくわの南部揚げ ・甘酢和え ・すきやき こども探検隊(1年2組)入り口では、教室で学習した通りにしっかりと挨拶をしました。 ソファでぴょんぴょんしながら、「わあ、ふかふか」と嬉しそうでした。 「どうしてこんな椅子があるんですか」「誰が座るのですか」などと次々に質問していました。 ぜひ、また来てくださいね。待っています! こども探検隊(1年2組)すると、職員室にも興味が沸いてきて、すぐさま探検に行きました。 職員室の隣に印刷室が見えると、またそちらへ。 1年生の好奇心は尽きません。 研究授業(5年2組)学級のみんなが積極的に挨拶運動に参加するためにはどうすればよいのか、よりよい方策を考え合いました。 友達と自分の考えの共通点や相違点に気を付けながら聴き合っていました。 研究授業(5年2組)研究授業(5年2組)いろいろな意見を聴き合い、「これなら取り組むことができそうだ」という方法にたどり着いたようです。 最後には、クロムブックを活用したアンケート形式の振り返りを行いました。 |
|