最新更新日:2024/11/14 | |
本日:400
昨日:219 総数:431733 |
10月11日(火)2年生 「しかく」とは?
正方形と長方形を分別する学習です。
「正方形ってどんな四角形?」 言葉にするのは至難の業です。 その目の付け所を学んでいました。 10月11日(火) 小さなごほうび
夏休みの科学作品をパネル形式にまとめた児童が3名いました。
その頑張りを讃えようと、全校児童ののべ50名がその作品をまとめたクイズに挑戦しました。 今日からの3日間は、クイズに挑戦した人たちが「小さなごほうび」を、自分と科学作品の作者に渡す日です。 10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月11日(火)4年生 空気中の水の形は?
空気中の水について、そのあり方を、生活体験をもとにして仮説を立てていました。
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
10月11日(火)6年生 月の満ち欠け
月の満ち欠けについてモデルをもとに学んでいました。
10月11日(火)おひさま級5年 体育科10月7日(金)おひさま級4年 区域連合音楽会10月7日(金)4年生 僕たちのエールが届いた!?その2
4年生が区域の連合音楽会に出演しました。
「エール!!」と「クラッピングファンタジー」の2曲を、呉羽小学校に集まった他の5校の児童に披露しました。 音楽会を終えた感想をいくつか紹介します。 「とても緊張しました。私たちのエール!!のメッセージは届いたと思うけれど、もっと届かせることができるとも思いました。次の学習発表会では、もっと聴く人に届かせます!」 「全ての学校の発表会が心に残っています。参加できてよかったです。」 「○○小学校の100名の合唱には圧倒されました。」 コロナ禍を超えて3年ぶりの開催に参加できた子供たち。 いい体験となりましたね! 10月7日(金)4年生 僕たちのエールが届いた!?その1
その1です。
|
|