最新更新日:2024/11/26 | |
本日:45
昨日:83 総数:433241 |
9月27日(火)1年生 かずとかんじ
漢字で表す十までの数の読み方の学習は、とても大事な学習です。なぜなら、これまで耳で聞いてきた音声での数え方と表記のズレに戸惑うことが多いからです。子供たちはそのズレも楽しんで盛んに発言を求めていました。手の挙げ方に注目です。意欲が手の形にみなぎっています。
9月27日(火)4年生 一体感
今日も、体育科の一部の時間を使って、発表会の表現の仕上げに余念がありません。心なしか学級としての一体感も音楽を通して表現され始めているかのようです。
9月27日(火)2年生 堂々
今日は市内から多くの先生方が来校され、2年生の生活科の授業研究が行われました。
2年生のみんなは普段と変わらず、おもちゃランドの研究員として堂々と学んでいました。 9月26日(月)4年生 歌の表情
講師の方を再度お迎えして特別授業をしていただきました。
画像から分かるように、子供たちが動作を楽しんで歌っています。 ただ振付けているのではなく、歌の意味や聴いてもらう人に伝えたい曲の表情も考えつつ歌い始めています。 9月26日(木) ながおか再発見!パート2に向けて
今年度も「ながおか再発見!パート2」と銘打って、2学期中に全学年がふるさと学習を行います。
まずその口火を切って5,6年生が今週木曜日に実施します。 保護者の皆様には、急なご案内となりましたが、弁当の準備をよろしくお願いします。 5,6、年生の今年のテーマは「里山再生」です。 もちろん今年も、地域の公園の中で秋を感じつつ思いっきり集団で遊ぶ時間も大切に確保します。あとは天候だけですが、こればかりは祈るしかありません。 学校にはすでに学習に使う資材も届いています。どんな学習が展開されるのか、今から楽しみです。 9月26日(月)2年生 今日の「おもちゃランド」
3連休をはさみましたが、子供たちのおもちゃ作りは意気盛んです。
「ランド」のあちこちで試行錯誤する姿、協働する姿が見られ始めました。 9月22日(木)6年生の読書の秋
国語科教材で宮澤賢治作品を取り扱う時期が近づいてきました。
6年生の読書の秋は、宮澤賢治特集からです。 宮澤賢治作品というと、秋をイメージする作品が多いと思うのは私だけでしょうか? ちなみに私が親に初めて買ってもらった本は、「注文の多い料理店」でした。 きっと、食べてばかりいたのを見かねての選書だったのでしょう。 そのあとしばらく、食べすぎた後に不安になっていた思い出が今も残ります。 9月22日(木)親子での「読書の秋」
学校から「親子読書」の提案をさせていただいたところ、続々と感想が寄せられています。ご協力に感謝するとともに、読書のよさが共有されて素晴らしい団らんのひとときとなることを願っています。
9月22日(木)4年生 逆上がりに挑戦
4年生の記事は、「スポーツの秋」です。
逆上がりに果敢に挑戦していました。 9月22日(木)読み聞かせそして読書の秋へ
おはなしの会「夢」の方々にお越しいただき、3,4年生に読み聞かせをしていただきました。こちらは読書の秋です。
|
|