最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:74 総数:873611 |
2年生 国語科「気持ちが伝わるように音読しよう」「がまくんは悲しい気持ちになっているから、小さい声でゆっくり音読しよう」「かえるくんが急いでいる様子を伝えるために、早く読もう」など、登場人物の気持ちや様子を文章から読み取り、音読の工夫をしています。グループで役割に分かれて音読するなど、物語を楽しみながら、学習に取り組んでいます。 3年 豆腐づくり体験(1組)3年生 書写6年生 校外学習(四季防災館)
総合的な学習の時間の学習の一環として四季防災館へ行きました。富山県で起きた災害の歴史や被害状況、火災が起きたときの消火器での初期消火訓練や避難訓練、強風による災害などを学んできました。また、地震体験では熊本地震や東日本大震災、阪神淡路大震災のときと同じ震度の揺れを体験し、揺れが大きいと立っていられないことを実感しました。これらの学習を生かして、広田校区での防災について学びを深めていきたいと思います。
3年生 連合音楽会に向けて3年生 算数科「かけ算の筆算」3年 学級集会4年生 学級会
学級活動では、「けんかをなくすためにはどうしたらよいか」を議題に話し合いました。
ふわっと言葉やふわっと行動を心がける、相手のことを考えるなどといった意見が出され、これから思いやりの心をもって相手と関わっていこうとする意識を高めることができました。 1年生 手洗いマスターになろう その1
手洗いの仕方の学習をしました。子供たちは、手についた汚れを取るために手洗いは大事だと思っていますが、しっかり洗えているか実験をすると、汚れがたくさん残っていたので驚いていました。「これからはしっかり洗いたい」「手洗いがしっかりできたから続けたい」と振り返っていました。
1年生 手洗いマスターになろう その2
「かめさん」「「山のポーズ」と唱えながら手を洗いました。
|
|