最新更新日:2024/11/26 | |
本日:53
昨日:83 総数:433249 |
10月12日(水)1年生 明日の連絡帳
5時間目。
連絡帳を書いていました。 先生が書く黒板を視写しています。 視写しつつも、明日の活動に心を動かしています。 「あしたは4時間目で終わり?そうか、来年の1年生が来るんだった!」 「早いね。2年生になるのは、まだ先だけど、楽しみだね。」 「ぼくは2年生になりたくない。だって○▲×◇%#・・・。」 いろんな話がふくらんでいきます。 10月12日(水)1,2年生 いもほり3
子供たちの心に残ったことがもう一つありました。
それは、 「長寿会のおじいちゃんと楽しくいもほりできたこと」 でした。 いものありかや上手なほりかたを教えてくださったことが、 多くの子供の心に残りました。 長寿会の皆さま、ありがとうございました! 10月12日(水)1,2年生 いもほり2
掘ったあとの子供たちの感想がとてもおもしろかったです。
最初は大きさや重さへの感動ですが、やがて形の見立てに変化していきます。 「〇〇に似ている。▲▲にそっくり!」 今日はひとまず学校で乾燥させています。 明日からも、この見立て遊びは続くことでしょう。 10月12日(水)1,2年生 いもほり
長寿会の方、6名にお越しいただき、いもほりを行いました。
猛暑や長雨などで十分な世話ができなかった年となりましたが、自然の恵みはありがたいものです。 子供たちも驚くほどの収穫がありました。 10月11日(火)6年生 秋晴れのもとで
サッカーゲームをしていました。
久しぶりの秋晴れのもとでの体育学習で、いかにも気持ちよさそうです。 10月11日(火)2年生 「しかく」とは?
正方形と長方形を分別する学習です。
「正方形ってどんな四角形?」 言葉にするのは至難の業です。 その目の付け所を学んでいました。 10月11日(火) 小さなごほうび
夏休みの科学作品をパネル形式にまとめた児童が3名いました。
その頑張りを讃えようと、全校児童ののべ50名がその作品をまとめたクイズに挑戦しました。 今日からの3日間は、クイズに挑戦した人たちが「小さなごほうび」を、自分と科学作品の作者に渡す日です。 10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月11日(火)4年生 空気中の水の形は?
空気中の水について、そのあり方を、生活体験をもとにして仮説を立てていました。
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
|
|