最新更新日:2024/11/16 | |
本日:33
昨日:97 総数:524950 |
1年生 生活科「しゃぼん玉遊び」次回に向けて、「もっと楽しく遊ぶためにはどうすればよいか」を考え、それぞれの「楽しさ」を考えて活動を展開できたら・・・と考えています。ご家庭で、お子さんから「生活科で○○したいんだけど、△△はあるかな?」などの話があれば、耳を傾けていただければ幸いです。 科学実験クラブの活動の様子から その2
いろいろな大きさの箱に穴を開け、側面をたたくと、まるで丸い弾が飛んでくるかのような感覚で空気が飛び出してきました。
今日は、見えない空気の弾を可視化するために、ろうそくの火を用いました。 どのくらいの距離まで空気が届き、ろうそくの火が消えるのか、クラブの子供たちはさまざまに工夫をしながら、自分の空気砲を試していました。 狙いが決まり、一撃でろうそくの火が消えた時には、とてもうれしそうでした。 科学実験クラブの様子から 〜空気砲で遊んだよ〜
今日は、2学期最初のクラブ活動の日でした。科学実験クラブでは、段ボール箱を利用して、空気砲を作って遊びました。
4年生 国語科「ごんぎつね」昨日、2場面の「兵十のおっかあ」の葬列が墓地へと向かう道に「赤い彼岸花」が咲いているところをみんなで読んでいました。すると、今日、クラスの友達が彼岸花を持ってきてくれました。「一つの花」の時のコスモス同様、教室の彼岸花のおかげで、より一層、物語の世界を楽しめそうです。ありがとう。 1年生 学級活動
2学期に担当する学級の仕事(係活動)について、それぞれのグループで話し合い、仕事の目当てや内容などを決めました。
今回は、1学期に書けなかった係のポスターつくりに挑戦しました。それぞれのグループで決めた目当てや仕事の内容などを1枚の用紙にまとめ、最後にそれぞれのメンバーの写真を貼って飾り付けることができました。 迷いながらも、少しずつできることを増やしていることに、とてもうれしい思いがしました。 4年生 音楽会に向けて4年生 図工の時間1年生 国語科の学習の様子から
現在読んでいる「やくそく」で、役割を分担して音読する学習を行いました。
各登場人物と地の文をそれぞれ担当し、グループ内で役割をローテーションして音読を行いました。はじめは多少不安そうな様子も見られましたが、何度か繰り返すうちにとても上手に読めるようになり、言葉に表情がついてくる様子がうかがえました。 1年生 作品を見せてもらいました。
1年生は、学級単位で、2年生の皆さんの夏休み作品展の作品を見せてもらう時間を取りました。
来年度に向けての目標になっただけでなく、その他の学年の作品も見てみたいという意欲にもつながりました。 3年生 夏休み作品展を鑑賞したよ学級でも、他学年の作品を鑑賞しました。「工作で遊んでみたいな〜」「この仕掛けがおもしろいな」「これを考えつくのはすごい!」と、子供たちは目をキラキラさせていました。特に自分が気に入った作品の工夫しているところをお手紙に書いて、掲示しました。ぜひ教室に見に来てくださいね〜! |
|