最新更新日:2024/11/28 | |
本日:15
昨日:149 総数:880946 |
理科「水のゆくえ」(4年)
干したあとのタオルと干す前の濡れたタオルの様子を比べて、タオルに含まれていた水分はどこにいったのかを予想しました。ノートに自分の予想をしっかり書いて、これから予想を確かめるための実験計画を立てていきます。
書写「結びに気をつけてひらがなを書こう」(4年)
「はす」という字を、結びのあるひらがなの書き方に気をつけて書きました。
生活科の学習(1年生)
生活科の学習で、「生き物を探そう」と運動場へ行きました。見つけたものを色ごとにまとめてみると、緑色や茶色の生き物が多いことに気付きました。
「どうしてだろう」という疑問が生まれ、話し合いをしてみると、「身を守るためかな」「隠れやすくするためかな」と、国語科で学習している「うみのかくれんぼ」と繋げて考えることができていました。 算数科の学習(1年生)
算数科「なんじ なんじはん」では、模型時計の長針を右回りに動かしながら、時間の流れを確かめました。「何時でしょう?」「○時!」と、友達と問題を出し合いました。
チャレンジ陸上記録会(6年生)
今日は、チャレンジ陸上記録会でした。競技場で、自分の力を発揮できるよう頑張っていました。
3年生 理科 かげのひみつ
3年生は、理科「太陽とかげ」の学習で、かげふみやかげつなぎをしました。子供たちは、直接触れなくてもかげがつながることや、ひかげにいるとかげができないことに気づきました。
生活科 2年生
「つくってあそぼう!うごくおもちゃ!」では、輪ゴムやペットボトル等、いろいろな材料を使っておもちゃを作っています。
道徳科(2年生)
「わたしたちもしごとをしたい」では、仕事をする大切さを考えました。
国語科の学習(1年生)
国語科「かずとかんじ」の学習で、「かぞえうた」を作りました。出来上がったものを紹介したり、友達と聞き合ったりしました。「もっと読みたいな」「今日の音読はこれがいいな」という声がたくさん聞こえてきたので、今日の宿題としてお家の方に聞いていただくことにしました。
日本の水産業(5年生)
日本の水産業について学習したことをパソコンでまとめました。「日本の水産業の課題」「つくり育てる漁業」等のページを、班で分担して作成しました。クラスメイトに伝えるために、みんなの方を向き、聞こえる声で発表をしました。
|
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |