最新更新日:2024/11/26 | |
本日:26
昨日:140 総数:718109 |
2年生 挨拶の輪から生まれた優しさ朝、地域の方や見守り隊の方や友達に「初段のあいさつ(目を合わせて、自分から進んで、おじぎをしてあいさつをする)」ができた人は、折り紙の短冊を教室にもっていき、輪飾りにしてつなげていっています。 輪飾りを繋ぐ時に、「上手くできないな」とつぶやく子がいると、さっと隣に来て「おさえておくと貼りやすいからおさえておくね」という声かけが聞こえてきました。 挨拶の輪を優しさの輪に広げていく素敵な子供たちです。 3年生 国語科一人一人が、図書室にある図鑑や科学の読み物を選んで読みました。 図鑑を読むと、写真や文で分かりやすく動植物の様子を知ることができます。 この後、どんなことを知らせるのでしょうか。楽しみですね。 4年生自分で選ぶことができる3冊の本。 子供たちは、自分にぴったりの本を探していました。 図書室のSDGsコーナーでも、熱心に本を探す子供の姿が見られます。 卒業生から受け継いだ「Gsくん」のパーツ 今年も、環境に関心をもってSDGsコーナーの本を借りると、色紙で作られたパーツがプレゼントされるそうです。 2年生 お気に入りの本をしょうかいしよう今回は、お気に入りの表紙や好きな場面の写真を貼り付け、話のあらすじや、すきなところや書いたジャムボードを見せながら発表しました。 「その本私も読んだことがあって好きだったな」「夏休みに読んでみたい」という声が聞こえてきました。 今日は、お家の人にもお気に入りの本の紹介をすることを宿題にしています。ぜひ、クラスルームにあるお子さんの作った資料を見ながら聞いてください。 今日の給食6年生 家庭科2年生 時刻と時間算数ボックスの中にある時計を使って、今の時刻から○分前や○分後の時刻を考える問題を出し合いました。これからも今回のような場を設けたり、実際の時刻を確かめたりすることで、子供たちに時刻や時間が定着するようにしていきます。 2年生 国語科 本の紹介一人一人が、ジャムボードのシートに物語や挿絵などの写真を撮影したり、付箋におすすめの内容を書き入れたりしました。 その後、聞いている人に分かりやすく伝えるための練習をしました。 一人一人の発表がとても楽しみです。 今日の給食5年生 光のハーモニー |
|