最新更新日:2024/11/29 | |
本日:12
昨日:181 総数:1402865 |
幼児の生活と遊び 3−A家庭科
9月8日(木) 3限
3−Aの家庭科の授業風景です。思考ツールを活用して、幼児が遊びによってどのような力を身につけるか考えました。 住まいの役割について 1−C家庭科
9月8日(木) 5限
1−Cの家庭科の授業風景です。住まいの役割について学習しました。日本の家屋の特徴が、住んでいる場所の気候によって異なることなどから考えました。 ソフトボール 1−A体育
9月8日(木) 5限
1−Aの体育の授業風景です。ティーバッティングから守備の練習をしました。なかなかバットに当てて飛ばすのは難しいようですね。生徒は、声をかけ合って元気に取り組みました。 長文を読み取ろう 2−C英語
9月8日(木) 5限
2−Cの英語の授業風景です。AIの長所と短所について書かれた文章を読みました。これまで学習した表現をもとに内容を読み取りました。分からないところは、進んで質問するなど意欲的に取り組んでいます。 バレーボール 2−A体育
9月8日(木) 5限
2−Aの体育の授業風景です。教育実習生が指導しています。専門競技がバレーボールということもあって、競技の特性をとらえた指導をしています。生徒は、いきいきと参加していました。 今日の給食今日の給食メニューは、 ・ごはん ・牛乳 ・大根と鶏肉の煮込み ・厚焼き卵 ・ブロッコリーとエリンギのソテー です。 大根の煮込みは、大根にしっかり出汁がしみていて美味しかったです。 Fresh朝活 あいさつ運動
9月8日(木)
生徒玄関前では。「あいさつ運動」を行っていました。朝から爽やかなあいさつを交わしました。明るいさいさつで、1日のスタートが明るい気分になりますね。また、美化委員の生徒が生徒玄関前のプランターの水やりをしています。毎朝、委員会でかかさず行っています。ありがとう! 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」電話訪問 2学年
9月7日(水) 5,6限
9月下旬に実施予定の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、2学年では、電話訪問を行いました。事前に何度も先生や班員と練習して、本番に臨みました。緊張しながらも無事に終えてホッとした表情を見せていました。 登場人物の心情を読み取る 1−A国語
9月7日(水) 5限
1−Aの国語の授業風景です。米倉斉加年さんの「大人になれなかった弟たちに……」を読み登場人物の心情を読み取りました。米倉さんの体験をもとに描かれたこの作品は、戦争の悲惨さを私たち訴えかけます。生徒は、当時の状況を想像して、意見を述べていました。 英語で表現しよう 1−B英語
9月7日(水) 5限
1−Bの英語の授業風景です。ペアになって英語の会話文の練習をしました。どの生徒も積極的に活動に参加していました。声に出して英語で話すことが大切ですね。 |
|