最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:98 総数:558280 |
10/14(金) 3年生 音楽科そして、そのリズム打ちを発表し、みんなで一緒に手拍子してみました。 友達が考えたいろいろなリズムを楽しむことができました。 10/14(金) 避難訓練清掃時に理科室から出火した想定で避難訓練を行いました。 縦割り清掃なので、担任の先生は近くにいません。上級生の子供たちが、下級生の子供たちに声をかけて、小グループを作って避難しました。 「そっちじゃないよ、こっちだよ」と声をかける6年生もいました。 上級生のおかげで、無事にグラウンドへ出ることができました。 10/14(金) 国際教室10/14(金) さわやか集会10/13(木) 6年生 算数科
角柱と円柱の体積を求める学習をしています。円柱の体積を求める公式と角柱の体積を求める公式が同じことに気付き、なぜ、形は違うのに同じ公式が使われているのかみんなで考えました。円の面積の求め方と関連していることに気付き、謎が解けました。
10/13(木) 6年生 「家庭学習70分間達成を目指して」
今日で、家庭学習パワーアップ週間が最後になります。学年目標、自己目標の達成を目指して、図書室の本を借りました。学習、読書をして学年目標の学習時間70分間の達成を目指します。
10/13(木) 1年生 生活科「さつまいも収穫」1
自分たちで植えたさつまいもを掘りました。
かなり大きなさつまいもは、一人では難しかったので、友達と協力して収穫しました。 収穫が終わると「このさつまいも、他の学年の人にもあげたい。」「○○さんに食べて貰いたい。」など、収穫した喜びを共に分かち合いました。 10/13(木) 1年生 生活科「さつまいも収穫」2
「大きなさつまいもがとれたよ。」「うれしい。」
片手で持つのが大変なほど大きなさつまいもが、たくさん収穫できました。 10/13(木) 5年生 体育科技能の高まりとともに、作戦を立ててゲームを展開できるようになりました。 秋空の下、仲間への賞賛、励まし、アドバイスの声が飛び交う、すがすがしい学習の様子が見られました。 10/13(木) 2年生 算数科クロームブックの画面には、先生が作った問題が掲載されています。長方形の各部分を何と言うのか、語句を選んで当てはめています。 画面上で、指を使って語句を選び、移動させることができるのは、クロームブックのよさです。 |
|