最新更新日:2024/11/08 | |
本日:71
昨日:26 総数:556235 |
10/7(金) 4年生 科学博物館利用学習プラネタリウムでは、10月10日の月や星の動く様子や、秋の星座等について分かりやすく解説していただきました。 その後、限られた時間でしたが、グループで様々な展示を見学しました。今までも科学博物館へ行ったのある子供が多かったのですが、クラスの仲間と行く今日という日は、特別だったようです。 10/7(金) 3年生 外国語活動「I like (アルファベットの文字).」 子供たちが、英語で質問すると、ALTの先生が、好きなアルファベットの文字を英語で答えます。 その答えを聞き、かるた取りをしています。 先生の発音を聞き、少しでも速く取ろうと頑張っています。 ゲームを通して、アルファベットに慣れ親しんでいます。 10/7(金) 1年生 算数科「13より2大きい数は?」「17。」「15。」「16。」 大人にとっては、簡単に思える問題ですが、1年生にとっては難題です。複数の解答の発表がありました。 いくつも例題を解きながら、理解するまで頑張って取り組んでいます。 10/7(金) 2年生 算数科「次のページまで、書いたよ。」 自慢そうに、何人もの子供たちが、ノートを見せにきました。 教室やその近くを歩き回り、四角形を見付けて記録しています。クロームブックで、写真撮影も可です。 子供たちは、1つでも多く見付けようと、目を輝かせて意欲的に取り組んでいます。 10/7(金) 5年生 書写10/7(金) 6年生「劇の練習」観客に伝わるようにと、動作の大きさや、声の出し方、演技する位置など、気が付いたらその場ですぐに止めて、確認・修正しながら練習に励んでいます。 10/6(木) 1年生 国語科「この木は、わたしの木。だから、はっぱも、わたしのはっぱ。」 物語「やくそく」に出てくる文です。二匹の青虫が喧嘩している場面で、青虫たちの気持ちを想像して、動作も交えながら読みました。 10/6(木) 5年生「頼もしい!お兄さんお姉さん」12時45分、元気な挨拶とともに、就学時健康診断の受け付け開始です。 丁寧な応対、優しい声かけで、受付や誘導などの仕事を責任もってやり遂げました。 また、検査のお手伝いや未就学児への読み聞かせなど、スムーズに健康診断が進むように頑張りました。泣いている子供にも、思いやりをもって接することができました。 5年生の子供たちは、来年度入学する子供たちにとって、頼もしく感じられるお兄さんお姉さんでした。 10/6(木) 2・3年生 体育科しっかりと動きを覚えるために、モニターを見ながら頑張っています。 「はい。はい。」 かけ声を発する場面もあり、やればやるほど、練習にも熱が入ってきました。 10/6(木) 6年生 理科
大地のつくりの学習です。地層の断面を見て、気付くことや疑問に思ったことなどをジャムボードに入力していきます。次の時間に、疑問を解決したり、発見したことを考察したりします。
|
|