最新更新日:2024/11/18 | |
本日:20
昨日:616 総数:596181 |
10月6日(木) 3年生 理科 力の合成と分解
力の合成と分解の問題に慣れようという課題で様々な問題に取り組んでいます。分からないところは、友達に質問したり、教えたりしながら自分たちで解決しています。
10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 越中八尾観光協会(曳山展示館)
越中八尾観光協会(曳山展示館)での活動の様子です。
本日も小学校の社会科見学がありました。「曳山に付いている提灯の数は?」や「重さはどのくらいだと思う?」といったクイズを考え、子供たちが楽しみながら曳山について学習できるように工夫して活動に取り組んでいます。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 三進自動車
三進自動車での活動の様子です。
今日は洗車を行っています。隅々まで、きれいに拭き上げています。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 大沢野土建工業
大沢野土建工業での活動の様子です。
今日は、黒瀬にある営業所で活動しています。たくさんのカタログを参考にしながら、理想の家を図面化しています。 今は平面図ですが、この後、コンピュータを使って立体化してみるそうです。どんな家にしようか悩みながらも、楽しそうに図面を描いています。これがきっかけで、建築士を目指すかも、、、。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ヒミツキチ
お菓子屋さんのヒミツキチでの活動の様子です。
今日はお店の営業日で、接客の仕事を体験していました。ケーキの箱詰めや会計等、お店の方に優しく教えていただきながら接客していました。 お客様から「素敵なお菓子屋さんで『14歳の挑戦』ができてよかったね。」と温かい声を掛けていただきました。 10月6日(木) 今日の給食は?
今日は、パンメニューです。
1 食パン 2 牛乳 3 鶏肉とレバーのマーマレードソースがらめ 4 ゆでブロッコリー 5 コーンと卵のスープ です。 今日は視点を少し変えて、ジャムとマーマレードの違いについて紹介します。 食品表示基準では、果実、野菜又は花弁(以下、果実など)を砂糖類、糖アルコール又ははちみつとともにゼリー化するようになるまで加熱したものを「ジャム類」と定義しています。 「ジャム類」はさらにジャム、マーマレード、ゼリーに分類されます。 ジャムは、マーマレード及びゼリー以外のもの マーマレードは、柑橘類の果実を原料としたもので、柑橘類の果皮が認められるもの ゼリーは、ジャム類のうち、果実などの搾汁を原料としたもの です。ちなみに、ここでいうゼリーとは、ゼラチンで固めたお菓子とは別のものを指します。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 小蔵亀寿堂
小蔵亀寿堂での活動の様子です。
校長先生がお客さんとして来店されました。 接客をしたり、お菓子の箱を組み立てたりしています。お菓子を丁寧に袋に詰めていきます。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ユニゾン
ユニゾンでの活動の様子です。
CADを用いて図面を描いたり、出来上がった製品の測定をしたり、事務処理をしたりしています。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 富山市総合体育館
富山市総合体育館での活動の様子です。
生徒は、館内清掃を行った後に、総合受付を担当しています。 10月6日(木) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 リンデ幼稚園
リンデ幼稚園での活動の様子です。
給食の準備をしたり、園庭で園児と遊んだりしています。 |
|