5年生 算数科「分数のたし算・ひき算をたしかめよう」
分数のたし算やひき算の学習を進めてきましたが、終末を迎えました。今日は、問題演習を通して、自分の学習の成果を確認しました。友達と聞き合う姿も見られるなど、学習に集中している姿が増えています。
【5年生】 2022-11-11 17:59 up!
6年生 理科「発電について調べよう」
発電について自分の気になったことをテーマにして調べ学習を進めています。発光ダイオードについて、とことん追究する子や、エジソンに着目し、発明した装置でクイズを作ろうとしている子もいます。
【6年生】 2022-11-10 19:28 up!
4年生 図画工作科「だんボールでつくる ぼく・わたしのモニュメント」
段ボールを使ったモニュメントづくりに取り組んでいます。段ボールを組み合わせたり、切ったりしながら、イメージを広げて、ダイナミックな作品づくりに取り組んでいます。
【4年生】 2022-11-10 19:27 up!
4年生 理科「とじこめた水」
注射器に閉じ込めた水を押して、体積を調べる実験をしました。子供たちは、空気を押したときとの手応えの違いに気付いていました。
【4年生】 2022-11-10 19:26 up!
3年生 外国語活動「アルファベットを書こう」
自分の名前のアルファベットのサインを作りました。そのサインをお互いに交換し、楽しく交流することができました。
【3年生】 2022-11-10 19:24 up!
3年生 算数科「球の半径を求めよう」
様々な大きさの球の半径を求めることに挑戦しました。円とは違うこともあり苦戦していましたが、班で工夫しながら調べることができました。
【3年生】 2022-11-10 19:23 up!
11月10日の給食
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
しらたきのピリからいため
しらたまじる
パインアップル です。
今日もおいしくいただきました。
【メール用カテゴリ】 2022-11-10 12:26 up!
4年生 理科「とじこめた空気」
理科の時間に、閉じ込めた空気を押して、体積や手応えを調べました。子供たちは、実験の方法をよく聞いて、押したときの手応えを確かめていました。
【4年生】 2022-11-09 18:11 up!
2年生 生活科の学習より
ゴムの力を利用したおもちゃづくりに取り組んでいます。おもちゃの工夫だけでなく、遊び方の工夫も見られます。
14日にクラスのみんなで遊ぶ予定にしており、とても楽しみにしているところです。
【2年生】 2022-11-09 18:09 up!
3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
1年生に読み聞かせる本を話合いで決めました。全員が「1年生に本を好きになってもらえるような読み聞かせをしたい」という目的をもち、自分がその本を選んだ理由や、好きになってもらえそうなことなどについて話し合い、班の中でまとめることができました。
【3年生】 2022-11-09 18:08 up!