最新更新日:2024/11/14 | |
本日:464
昨日:207 総数:557018 |
9/8(木) 6年生 国語科 「いちばん大事な○○は」
自分の大事な○○をグループになり伝え合いました。大事な○○は、人それぞれで、「家族」「友達」「お昼寝」「ペット」など様々な回答が出てきました。選んだ理由も説明し、共感したことを伝えたり、疑問に感じたことを質問したりしました。
9/8(木) 委員会活動1上:運営委員会 さわやか集会の準備をしています。 下:保健・美化委員会 アンケートの集計をしています。 9/8(木) 委員会活動2下:情報委員会 さわやか集会の準備をしています。 9/8(木) 委員会活動3中:運動委員会 体力テストの結果を分析しています。 下:図書委員会 2学期の当番活動の割り振りをしています。 2学期も委員会活動を、よろしくお願いします。 9/8(木) 4年生 音楽科9/8(木) 1年生 国語科そして、「くじらぐもが、自分の街へ来たら何が見えるかな?」 「松川。」「富山駅。」 発表したい子供たちが、どんどん手を挙げました。 9/8(木) 5年生 体育科ベースボール型のスポーツは、ルールが難しいとされているので、実際にゲームをしながらルールを確かめたり、自級ルールを決めたりしています。 次の時間も、試しのゲームをして、「ティーボール」の特性とルールに慣れたいと思います。 9/7(水) 2年生 図画工作科
夏休みに見た(した)花火を思い出しながら、飛び出す花火の絵の製作に取り組んでいます。
下書きをボンドでなぞり、上から塩をかけると塩がくっついて花火の形が立体的に浮かび上がります。次回、色を付けて完成です。どんな花火になるのか楽しみですね。 9/7(水) 6年生 体育科以前練習した跳び方を思い出しながら、助走距離も考えて跳びました。 本番では、自己最高記録が出るように頑張ってほしいです。 9/7(水) 5年生 国語科今日の議題は、「小学生にスマートフォンは必要か必要ではないか」です。 必要チーム、必要ではないチームに分かれ、それぞれのチームが意見を述べます。次に、相手チームに質疑応答をします。 その後、チームで考えをまとめて、改めて意見を述べます。 最後に、動画を撮っている校長先生役の子供が、どちらのチームが説得力のある発言ができていたかなどを評価します。 予期もしない質問をされると戸惑いましたが、何とかチームで相談して乗り切りました。 |
|