最新更新日:2024/11/26 | |
本日:19
昨日:171 総数:786763 |
1年生 図工「きいてきいて あのね」
「夏休みにしたことや心に残ったこを絵にかいてえよう」と、今日はクレヨンを使って描きました。次の時間には、水彩絵の具でも彩色して完成させる予定です。
1年生 プラフープに挑戦
フラフープを回すのは、なかなか難しい・・・
友達に、こつを教えてもらったり、上手に回している友達の動きを見てまねをしたりしながら練習しました。 2年生 世にもめずらしい ふしぎなたまご 〜図画工作科〜
図画工作科の学習の時間に「ふしぎなたまご」を想像を膨らませながらかきました。
色や形、模様が珍しいふしぎなたまごを想像してかきました。 3年生 体育
体育科では、動画を用いて授業を行いました。お手本の映像を見ながら、動きを必死に真似ていました。新しいことを学ぶには、まずは真似事です。上手に真似ができるよう練習しましょう。
3年生 リズムに合わせて
体育では、リズムダンスをしています。曲のビートに合わせ、動画教材を見ながら、様々なステップを真似しました。のみこみが早く、楽しんで体を動かしています。
3年生 集中スイッチ
2学期も、授業の初めに百マス計算をします。3分間だれも話すことなく、自分の記録を伸ばそうと集中しています。さっそく昨日の記録を更新した子供がたくさんいました。
3年生 げんキッズハーモニー
今学期初めてのげんキッズハーモニーです。コロナウイルス感染症予防のため、間隔を広めにとり歌いました。やはり、全校生徒で合唱すると歌声が響き渡り綺麗でした。
4年生 体の変化
1年生から記録をしている「わたしの健康」を見ながら、自分の身長の変化や伸びを確かめました。気付いたことを交流するうちに、人によって伸びが大きな時期が違うことに気付きました。
4年生 図を用いて
問題文をよく読み、題意を丁寧に捉えながら問題に取り組みました。友達に説明することで、理解も深まりました。
4年生 環境問題「ほかの生物だけでなく、人間も危ない」 「ぼくたちだけでなく、世界で全体で取り組まないと意味が無い」 「ポスター等で伝えれば良い」 環境問題について調べ学習を進めてきた子供たちは、「環境保護」へと視点を移し始めました。子供たちの思いが今後の学習に繋がっていきます。 |
|