最新更新日:2024/11/10 | |
本日:11
昨日:57 総数:548708 |
今週の6年生その2 : 10月21日(金)
写真上:僕はこう考えた(国語科 「やまなし」)
写真下:みんなでバランスチャレンジ(2年生と交流会) 今週の6年生 : 10月21日(金)
中学校の先生から色の塗り方について、立体感の出し方や塗る順番などを教えていただきました。
〜今日の給食 10月21日(金)〜・ごはん ・牛乳 ・あっさりチキン ・ゆかり和え ・厚揚げの錦とじ 4年生「ティーボール」:10月14日(金)「走って走って!」 「ナイスキャッチ!」 どうしたらたくさん点を取ることができるのか、毎回作戦を考えながら試合に臨んでいます。 3年生「最近の理科の様子1」:10月14日
日なたと日かげのちがいを調べました。
「あたたかさ」「明るさ」「地面のしめりぐあい」 久々の快晴。子供たちは、とても気持ちよさそうでした。 鏡ではね返した日光は、どのように進むのかな? 「日光はまっすぐ進んだよ。やっぱり、くねくね、ぎざぎざしないね」「遠くまでいくよ」 とても楽しそうに実験していました。 3年生「最近の子供たちの様子」:10月13日
「あいさつ運動でアーチを作りたいんだけど・・・こんなふうにキャラクターのサマー君とか折り紙のかざりをつけたいのね。かざり係さん、かざりを作ってくれる?」
「いいよ〜。」 係のコラボレーションです。 助け合って、楽しい活動になっていくといいなあと思います。 「すてきなあいさつができる人だ!」とあいさつ係から表彰状。 3年生「青空の下の子共たち」:10月13日
「理科:太陽とかげを調べよう」の学習では、遮光プレートを使って太陽を観察し、太陽の向きとかげの向きとの関係を調べました。「かげは全部同じ向きにできているよ。」「太陽の反対側にかげができているよ。」と、どんなところにかげができるのかについて考えました。
また、「国語:ちいちゃんのかげおくり」の学習をきっかけに、「いい天気だからみんなでかげおくりしたい!」という子供たち。最初は、まばたきしてしまい、うまくできなかった子供たちですが、最後はクラスのみんなで手をつないで、かげおくりをすることができました。 1年2組の様子五福公園で秋見つけ〜1年1組の様子〜
五福公園へ秋見つけをしに出かけました。気持ちのよい天候で、子供たちも嬉しそうでした。落ち葉や木の実、虫など、いろいろな秋を見つけました。
今週の6年生 : 10月14日(金)
写真上:1年生と一緒にあいさつ
写真中:大きな開脚跳び 写真下:「どうだっ!」(外国語) |
|