最新更新日:2024/12/04 | |
本日:27
昨日:79 総数:558778 |
6/7(火) 2年生 算数科子供たちは、1cmごとに目盛り(数字)が入った「紙物差し」を手にしています。それを使って、教科書の横の長さを測ることにしました。 ・紙物差しを真っ直ぐに横に当てる。 ・紙物差しと教科書の端を揃える。 2つのポイントが分かりました。 さらに、「分かりづらいけど、紙物差しと教科書の端を揃えなくても測れるかも?」と考えた子供たちが、その説明を始めました。 6/7(火) 1年生 国語科また、挿絵と合う文を見付けました。 説明文を読む力を身に付けています。 6/6(月) 1・6年生 体育科 「体力テスト」
1年生と6年生が、一緒に立ち幅跳びと反復横跳びの体力テストを行いました。1年生は、初めての体力テストです。6年生に、お手本を見せてもらいながら進めることができました。
6/6(月) 6年生 算数科6/6(月) 1年生 算数科1から9までのカードを作り、裏返しして、「10をつくる神経衰弱」をしました。 「6と…、4が出た。やったー。」 カードゲームをしながら、ペアの友達と10になる数字の組み合わせを確認しました。 6/6(月) 2年生 生活科最初に、「葉っぱの色が変になってきた。」と悩みを発表した子供がいました。 それについて、「うどん粉病ではないか」「枯れてきただけでは」などの意見が出ました。 どのような状態になっているのがうどん粉病なのか、直すスプレーがありそうだなど、モニターに映し出された自分たちの野菜の写真を見ながら、熱い話合いが展開しました。 6/6(月) 3年生 体育科少しでも持久力が向上するように、目標を決めて練習をしています。 6/6(月) 4年生 総合的な学習の時間6/6(月) 6年生 国語科下書きの終わった子供から、画用紙に清書しています。 6/6(月) 登校班別あいさつ運動あいさつ運動に参加する登校班は、日替わりです。初日は、稲荷町一丁目の子供たちが参加しました。 これからも、みんなと気持ちのよいあいさつをかわしてほしいです。 |
|