4月19日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は社会の授業でした。今週、3年生は社会の授業の一環で上滝地区の校外学習に出かけます。そのため、今日の授業では地図を使い、建物などの位置関係を確認しました。児童たちは、自分の家や主だった建物と学校の位置関係から、地域の施設の位置関係を理解していたようです。
校外学習に日には天気がよくなるといいですね。
【3年生】 2022-04-19 11:48 up!
4月19日(火) 全国学力学習状況調査(6年生)
今日は、全角学力学習状況調査の実施日です。全国の小学校6年生と中学校3年生が、朝から調査に臨んでいます。そのため、6年生だけは他学年と違った時間で進んでいます。また、静かな環境で調査に臨むため、音楽室を使って実施をしています。
こっそり音楽室をのぞいた時には、算数の調査中でした。今日の午前中には、質問紙、国語、算数、理科の順番で調査が進められます。がんばれ、6年生!
【6年生】 2022-04-19 11:27 up!
4月19日(火) 聴力検査(下学年)
昨日に引き続き、今日も聴力検査を実施しました。今日実施したのは下学年(1年生〜3年生)で、2時間目には1年生が保健室で聴力検査を受けました。
写真上 : まずはごあいさつ「お願いします!」
中 : 出席番号順に検査がスタート
下 : 順番待ちの児童達は廊下で待機
【1年生】 2022-04-19 11:12 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は国語の授業でした。「なまえをつけてよ」という物語文の学習をスタートさせるところでした。この授業では、この物語の読みを進めていきました。今日のところは先生の範読でした。
教科書で扱う物語がきっかけとなり、読書好きがどんどん増えてくれるといいなと考えています。
【5年生】 2022-04-19 10:35 up!
4月19日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は国語の授業でした。「漢字辞典を使って漢字を調べよう」という説明文を読んで学習を進めていきます。授業を見ているたら、担任の先生が「誰か読んでくれる人?」との問いかけたところ、積極的に手を挙げた児童が何人もいて、学級の前向きさを感じることができました。
【4年生】 2022-04-19 10:27 up!
4月19日(火) さわやか体育(1年生)2
前の記事の続きです。
ボールを投げた後の体重移動ができるようになると、飛距離も大きく違ってきます。6年生にもなると50m以上の強者もいるようです。
【1年生】 2022-04-19 09:37 up!
4月19日(火) さわやか体育(1年生)1
1年生の「さわやか体育」は「投」の順番でした。
まだまだお兄さんやお姉さんのように遠くまで投げることができませんが、これからの練習次第で投力も伸びていきます。がんばれ、1年生!
【1年生】 2022-04-19 09:33 up!
4月19日(火) さわやか体育(3年生)2
前の記事の続きです。
走り幅跳びの難しさに踏み切りを合わせることがありますが、今日の練習ではマットを使い、スピードをつけて大きく跳ぶことに主眼を置いて練習しました。
【3年生】 2022-04-19 09:28 up!
4月19日(火) さわやか体育(3年生)1
3年生の「さわやか体育」は、「跳」の順番でした。短い助走では、なかなかいい跳躍ができていなかったようですが、助走の調整をすることで大きな跳躍が見られるようになりました。
【3年生】 2022-04-19 09:24 up!
4月19日(火) さわやか体育(2年生)2
前の記事の続きです。
5月14日(土)には運動会を予定しています。お家の方が見ている前でいい走りができるよう、フォームにも磨きをかけてほしいと思います。
【2年生】 2022-04-19 09:16 up!