総合の現地聞き取り調査
総合の学習で、ある班がえっちゅう風土に行ってきました。上滝でお店を開いた理由や上滝のよさなどを聞いてきました。インタビューを行いながら、美味しそうなジャムやプリンに釘付けの子供たちでした。
【5年生】 2022-10-07 15:53 up!
10月7日(金) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生は社会の授業でした。校外学習を前に、今日もスーパーマーケットについて気づいたことを発表し合いました。児童の多くは、教科書がカラフルな付箋でいっぱいになるくらい「気づいたこと」を貼っていました。
【3年生】 2022-10-07 15:40 up!
10月7日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は理科の授業でした。この授業では、「じょう発した水はもとのすがたにもどるのか」という学習課題について考えました。
【4年生】 2022-10-07 15:36 up!
10月7日(金) 雨の中下校していきました(1年生)
1年生だけは5時間目がなかったので、カラフルな傘をさしながら下校していきました。明日からは3連休。他の学年より少し早く連休に突入です。火曜日に待っているよ!
【1年生】 2022-10-07 15:32 up!
10月7日(金) 総合の現地聞き取り調査(5年生)
5時間目を使って5年生のひと班が、えちゅう風土へ現地聞き取り調査に向かいました。戻ってきた報告は受けましたが、現地での内容は分かりませんので、後ほど引率していった担任の先生から記事をアップしてもらいます。
写真上 : 雨の中、出発
下 : 「戻りました!」の報告
【5年生】 2022-10-07 15:29 up!
10月7日(金) 避難訓練を実施しました 〜その2〜
前の記事の続きです。
今回は放送で、みんなの広場へ避難するよう指示を出しました。そこでは人員点呼を行い、不明者がいないかを確認しました。また、今日は6年生担任から話を聞きましたが、その中で大切だったことは、「しゃべらない」という基本的なルールはあるものの、「必要なおしゃべり」もあるんだということでした。
【職員室から】 2022-10-07 15:20 up!
10月7日(金) 避難訓練を実施しました
本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。これまでに避難訓練を何度も実施してきましたが、今回はそれらの応用的要素を少し取り入れました。それは子供たち自身が「判断」をする部分です。今日は清掃中の避難だったので、班によっては近くに大人がいません。子供たちだけで放送をよく聞き、上級生のリーダーシップが問われる訓練になりました。
【職員室から】 2022-10-07 14:36 up!
10月7日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、焼きギョウザ、ナムル、エビと豆腐のうま煮 でした。このメニューには、カレーライスやビビンバ程の華やかさや話題性はありませんが、密かに人気のあるメニューであることは間違いありません。今日も安定のおいしさでした。
【職員室から】 2022-10-07 14:01 up!
10月7日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生では3時間目に2名のゲストティーチャーをお招きし、先日終えることができなかったインタビューの続きを行いました。
【5年生】 2022-10-07 13:57 up!
10月7日(金) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は、みんなの広場で音楽の授業を受けました。
授業の内容からはそれますが、最近の3年生は姿勢が良くなってきました。これは校外学習に向け、上滝っ子として恥ずかしくない行動を取ろうと思っているからです。スーパーマーケットに行ってひどい態度で行動していたら、「上滝小の子供はこうなんだ」と判断されてしまいます。そうならないように、一人一人が学校の代表になったつもりで良い姿勢になってきたという経緯です。
【3年生】 2022-10-07 13:00 up!