9月30日(金) 今日の授業風景(4年生)
5時間目の4年生は、体育館に移動してレクリエーションをしていました。みんなで輪になって楽しんでいたのはご存じの「フルーツバスケット」ですが、フルーツの名前だけではなくいろんな内容を使ってよいルールでした。
写真1枚目の時に伝えられた内容は「宿泊学習の夜に『恋バナ』をした人」でした。まさか4年生からそんなお題が出るとは驚きました。
【4年生】 2022-09-30 16:05 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生は社会科の授業でした。今日は「スーパーマーケットの売り場のひみつ」という課題に取り組みました。日常から意識しないで利用しているスーパーマーケットではありますが、売り手の方々が知恵を絞って考え出した「知恵」にどこまで迫れるでしょうか。
【3年生】 2022-09-30 14:29 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級は算数の授業でした。今日学習しているのは大きな数です。先生と確認しながら問題に取り組みました。
【2年生】 2022-09-30 14:24 up!
9月30日(金) 今日の授業風景(2年生)
5時間目に2年教室をのぞくと、全員で何かの台本を見ながら練習に取り組んでいました。黒板前には同じ青色の服を着た男子が2名いて、先生の指導を受けながらリズムよく台詞を言っていました。また、2枚目の写真にある通り、他の児童たちは拍手をして盛り上げていました。教室中がとても楽しい雰囲気に包まれていました。
【2年生】 2022-09-30 14:22 up!
9月30日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、キビナゴのさくさく揚げ、おひたし、トマトスープ、冷凍パイン、野菜ふりかけ でした。
【職員室から】 2022-09-30 13:08 up!
9月30日(金)学習参観 算数(2年生)
「三角形と四角形を見つけたり、書いたりしよう」という学習課題に取り組みました。いつものように、活発に発言したり考えたりする子どもたちの様子が見られました。
【2年生】 2022-09-30 12:53 up!
9月30日(金)学習参観 算数(6年生)
「円の面積を求めよう」という学習課題に取り組みました。
オムレツのような図形の求め方を一人一人が考えて、図と式で表していました。
いろいろな考え方があり、子供たちは興味をもって聞いていました。
「分かった?」という担任の問いかけに、保護者の方もうなずいておられて、楽しかったです。
【6年生】 2022-09-30 12:51 up!
9月30日(金)学習参観 算数(4年生)
「倍をつかって考えよう」という学習課題に取り組みました。
どちらの品物の値上げが大きいか、倍をつかって考え、判断していました。
生活場面で生かせる学習になりました。
【4年生】 2022-09-30 12:35 up!
9月30日(金) 学習参観(1年生)
1年生も3時間目に学習参観でしたが、会場はみんなの広場へ移動しました。今日は図工の授業で、ハンガーを使ってゆらゆらゆれる作品を作りました。
【1年生】 2022-09-30 11:13 up!
9月30日(金) 学習参観(5年生)
【5年生】 2022-09-30 11:10 up!