最新更新日:2024/11/17 | |
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2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(堀川中学校)授業後の研修会では、教師の自己開示が学級の温かい雰囲気をつくっていくこと、板書の構造化が子どもたちの思考を深めること、個で考える場とグループで話し合う場のバランス、効果的なICTの活用の仕方等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業を提案していただきました。受講者は子ども理解に努め、主体的に学ぶ授業をつくっていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(奥田中学校)授業後の研修会では、子どもが自ら測定したデータを活用し、課題解決に向けて学習に取り組むことができる支援や、子どもの学びが深まるように、データから読み取ることができる内容を想定しておくことの大切さについて、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業提案でした。受講者は、今後も子ども一人一人が課題解決に向けて意欲的に学習することができる授業について考えていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】授業後の研修会では、子ども自ら考えたくなる学習課題の在り方や子ども自身が学んだことを整理する振り返りの工夫等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業提案でした。受講者は、今後も子ども一人一人の考えを引き出し、理解していく授業づくりについて意欲を高めていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(藤ノ木中学校)授業後の研修会では、自分のスパイクのレベルに合わせた練習方法の在り方、ICTの効果的な使用の仕方、次の課題へつなげる振り返り、ティームティーチングにおける教師の役割等についてグループ協議を行いました。グループ協議では、生徒たちの姿や発言について活発に意見を出し合いました。受講者の先生方が共に学び合っている姿が印象的でした。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(興南中学校)授業後の研修会では、課題を自分事として捉えるとはどのような姿か、子どもをひきつける資料提示、効果的なジャムボードの使い方などについて活発に協議を行いました。指導助言では、東部教育事務所主任指導主事 高橋真理子先生から家庭科の学習の小・中のつながり、多面的・多角的に捉えるとはどういうことなのか、教師は子どもとどうかかわっていったらよいのか等についてお話いただきました。受講者の先生方は、子どもの思いや考えを引き出し、理解し合う授業づくりについて意欲を高めていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会(山室小学校)授業後の研修会では、子どもの実態に合わせたルールをつくる大切さ、子どもが何をする時間かを理解し、自分たちで動くための細かな手立てのよさ、運動量を確保することの大切さなどについてグループ協議を行いました。グループ協議では、2年次教員が初任者をリードし意見をまとめたり発表したりする頼もしい姿が見られました。 (担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】授業後の研修会では、子どもの願いに沿った単元構想や実態に合致した手立て、子どもたちのかかわりを促す教師の支援、子どもが夢中になって取り組む場の設定等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業を提案していただきました。受講者の先生方は子ども理解に努め、子どもの可能性を引き出す授業をつくっていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会(豊田小学校)
9月27日(火)豊田小学校にて、2年次教員研修会、初任者研修会(授業研究)を行いました。国語科「ごんぎつね」の授業を参観しました。子どもたちの聞く力が育っており、友達の話からさらに自分の考えを深める姿が見られました。授業者の先生は、今回の授業を迎えるにあたり、授業の中でペアトークを何度も取り入れたり、一人読みの時間を確保したりすることで、子どもたちの成長を感じ取っておられました。子どもと共に成長する若い教師の学ぶ姿が印象的でした。
今年度より、2年次教員が教科の授業を行い、2年次教員と初任者が一緒にその授業を参観、協議する研修を行っています。事後研では、2年次教員が初任者をリードし、意見をまとめたり、発表したりする頼もしい姿が見られました。(担当:研修係) 3年次教員研修会(授業研究)授業後の研修会では、教師が子どもたちと本気、全力でかかわることで信頼関係を築いていくこと、子どもたちが学級の問題を自分事として捉え、主体的に取り組むための手立てを講じること等、自治的な活動を目指す上で大切なことについて、活発に協議を行いました。受講者は、子どもたちの思いを大切にし、温かい学級づくりに努めようと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 6年次教職員研修会(教科指導研修会2・閉講式 大泉中学校)6年次教職員研修会(教科指導研修会2・閉講式 新庄中学校)6年次教職員研修会(教科指導研修会2・閉講式 大沢野中学校)授業後の研修会では、運動量を確保することやICT等、視覚的支援を取り入れることの大切さ、適切な手立てを講じながらスモールステップで学習を進めていく必要性等について、グループ協議を行いました。受講者の先生方は、小学校での学びの積み重ねが中学校での学習に生きているということを実感し、小・中学校それぞれの子どもたちの学びを大切にしていかなければならないと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 6年次教職員研修会(教科指導研修会2・閉講式 八尾中学校)授業後の研修会では、ねらいに合致した言語活動を取り入れること、学習内容を定着させるための繰り返しの手立て、効果的なグループ活動等について、活発に協議を行いました。参加した6年次教員にとって、学びの多い貴重な授業を提案していただきました。同期の教員同士が共に学び合うことができ、自身の授業に生かしていこうという意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 第5回「富山市子どもの村『自然体験』」について
10月18日(火)に「学校に行きづらい」と感じている児童生徒を対象に、「富山市子どもの村『自然体験』」を実施します。これまでの活動では、花壇を作り、花や野菜の種を植えました。今回はサツマイモを収穫し、サツマイモチップス等を作って食べる予定です。今回の活動からの参加も大歓迎です。詳しくは富山市教育センター教育相談係へお問い合わせください。
第2回カウンセリング講座受講者からは、「自分の子どもとのかかわり方を見つめ直すよい機会になった」「子どもを理解するには日ごろからの対話や関係づくりが大切だと感じた」等の感想が聞かれました。改めて、子ども一人一人に寄り添い、理解していきたいという思いを強くしたようです。(担当:研修係) 第2回「『学校に行きづらい』と感じている子どもたちをサポートしたい!」
第2回「『学校に行きづらい』と感じている子どもたちをサポートしたい!」を行います。前回同様フリートークの時間を10分長く設定します。内容はリーフレットの通りです。これまでに参加された方も是非、気軽にご参加ください。
★これまでの参加者の声★ 「子どもへのかかわり方を他の参加者に認めてもらえたことがうれしかった。」 「少人数でのグループトークであったため、話が充実した。」 「気持ちを話せる場がなく、一人で抱えていたが、話をすることで、自分の気持ちが整理できて楽になった。」 「似た境遇の保護者と話をする中で、対応の仕方を知ることができてよかった。」 第9回 初任者・新規採用教員研修会この活動において課題設定からまとめまで、先生方自身が体験した一連の過程を振り返ることで、実は自分たちが進めてきたことが総合的な学習の時間において大切にしている探究的な学習と関連していたことを知り、改めて総合的な学習の時間の単元構想、授業づくりについて考える契機となりました。先生方からは、「総合の学習において、課題設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現という探究の過程を繰り返していくということは、重要な部分だと感じました」「まとめをすることで、先日の市内見学の学びを振り返ることができました。班の先生方と話をする中で自分の学びを深めることができました。今後、子どもたちともこのような活動を通して学びをさらに深めていきたいと思いました」などの声が聞かれました。 9月以降は、いよいよ授業研究の研修が始まります。授業研究に向けて、子ども理解に努める授業記録のとり方や事後研修会への参加についても学びました。子どもたちのために学び続ける先生方の姿を期待しています。(担当:研修係) 富山市ファミリーパーク動物ふれあい体験活動
9月22日(木)に「学校に行きづらい」と感じている児童生徒を対象に、富山市ファミリーパーク動物ふれあい体験活動を実施します。動物や自然を身近に感じたり、本事業だけの特別プログラムとしてうさぎとのふれあい(心音を聞く体験、えさやり等)を行ったりすることができます。詳しくは富山市教育センター教育相談係へお問い合わせください。
情報モラル教育に関する研修会学習指導要領における情報モラル教育に関する取扱いや様々な実践事例を通して、小学校段階から情報モラル指導を行う必要があることや、情報モラルにおいて「知っている・できる」から「分かる」「使える」へと適切に行動できる子どもを育てていくための授業を工夫することの大切さについて学ぶことができました。 受講者からは、「情報モラルについて、どのように指導していけばよいか、大切なことは何かが分かった」「他の学校の実態や取り組み等について聞いたり、今後の指導について一緒に考えたりすることができ、有意義な時間だった」などの感想が寄せられました。 今後の実践に前向きに取り組む意欲につながる研修となりました。 情報活用能力育成研修会 8月5日開催端末の活用に関する事例を挙げながら、教員が端末に慣れ、感覚をつかむために、校務でも授業と同じアプリケーションを使っていくことの必要性について教えていただきました。また、端末が子どもの学びを支えていることや、子ども一人一人の力に応じた子どもを大切にした授業づくりが求められていることなども教えていただきました。 受講者からは、「校務での端末を用いた実践が重要なことに気づくことができた」「ICTの活用を積極的に行い、感覚的に触れられる環境を整えていきたいと思った」「情報活用だけでなく、その基盤となる学び方についても理解を深めることができた」などの感想が寄せられました。 本研修の実践発表を1月に予定しています。「校務の効率化」と「子どもの学びを支える授業での活用」をテーマに2学期に行う実践では、受講者の創意工夫と今回の研修が生かされることを期待しています。 |
富山市教育センター
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