10月14日(金)10はいくつといくつ?(1年生)
「10のなかよしコンビをみつけよう」という課題で、合わせると10になる数の組み合わせを答えていました。すぐに答える子供がたくさんいました。何度も繰り返して理解したい大切なポイントです。
【1年生】 2022-10-14 11:55 up!
10月14日(金)体積を求める(6年生)
6年生は複雑な形の体積を求めていました。いろいろな計算の仕方があると思います。いつも集中して課題に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-10-14 11:46 up!
10月14日(金)薬師太鼓(3年生)
3年生は、学習発表会に披露する薬師太鼓の練習をしていました。パートごとに分かれて特訓中です。
【3年生】 2022-10-14 11:43 up!
10月14日(金)美化活動の振り返り(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、昨日の美化活動について振り返っていました。
【1年生】 2022-10-14 11:40 up!
10月13日(木) 上滝美化大作戦(4年生)
3時間目から、それぞれのコースに分かれてゴミ拾いをしました。たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトル等、様々なゴミが落ちていました。コースによって、ゴミが多い場所もあれば、あまりない場所もあったようです。子供たちは、熱心にゴミを拾い、落ちていたゴミについてメモをとっていました。今後、それぞれのコースの結果を共有し、上滝地域をもっときれいにするために作戦を立てていきます。
【4年生】 2022-10-14 07:24 up!
10月13日(木) 異世代交流・薬師太鼓(3年生)2
【3年生】 2022-10-13 15:00 up!
10月13日(木) 異世代交流・薬師太鼓(3年生)
5時間目の3年生は、異世代交流の活動で講師をお招きし、薬師太鼓の練習を進めました。太鼓の練習に際しては、リズムを表した音譜がありますが、子供たちは講師の先生の見本を聞いてまねする方が得意です。
【3年生】 2022-10-13 14:59 up!
10月13日(木) 収穫の秋(ひまわり級)
5時間目のひまわり級は、学年の花壇でサトイモの収穫をしました。ニンジンの葉も残っていたので期待しましたが、残念ながら食べられるほど大きく育っていませんでした。
サトイモの葉っぱを片付けて、来年に備えます。
【2年生】 2022-10-13 14:54 up!
10月13日(木) 図工の作品(1年生)
1年生教室前に、製作途中の作品が干してありました。進度は様々ですが、とても色鮮やかな作品が目立ちました。
【1年生】 2022-10-13 14:49 up!
10月13日(木) 今日の授業風景(2年生)
5時間目の2年生は国語の授業でした。
今日の学習課題は「ちがう読み方もおぼえよう」で、「上」や「下」の様々な読み方について学習を進めました。教科書に出ているだけでも「上」は6通り、「下」は7通りの読み方が紹介されていました。
教室をのぞいた時には、教科書の「丸読み(句点で交代する読み方)」をしているところでした。
【2年生】 2022-10-13 14:43 up!