10月12日(木)ダンスクラブ
女子の皆さんと先生の動きがそろい、ポーズもバッチリ決まっています。アイドルグループみたいにすてきなダンスでした。
【職員室から】 2022-10-12 20:00 up!
10月12日(木)お茶クラブ
とてもよい姿勢、丁寧な作法でお茶を点てている子供たちです。先生の着物姿や、季節の花を見て、雅な気持ちになります。
【職員室から】 2022-10-12 19:57 up!
10月12日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、フクラギのごまダレかけ、合わせ和え、五目みそ汁 でした。
【職員室から】 2022-10-12 14:49 up!
10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)3
前の記事の続きです。
それぞれの方法で考えたことを教室で紹介します。しかし、どの児童も「スッキリ!」という段階まで理解が深まっておらず、「どうしていいか分からなくなった」と混乱する場面もありました。そこで最後は担任の出番です。担任が液体を使って説明を進めると、「あーっ、なるほど」と子供たちも腑に落ちたようです。
この学習内容は、説明の難しい部分でもあります。今回の授業では、子供たちの中から十分な考え方を引き出すまでには至りませんでしたが、考える手立てを3つ準備したことなどよかった点も多かったと思います。学校全体でこの授業を材料に、指導力向上へ結びつけていきたいと思います。
【5年生】 2022-10-12 14:03 up!
10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)2
前の記事の続きです。
「通分」の考えに気づかせるため、担任は3つの手立てを用意しました。1つ目はPC上の図を利用(写真上)する方法。2つ目は1の方法の図をノート上に切り取って利用(写真中)する方法、そして3つ目は準備した図を実際に操作(写真下)する方法です。どれを選ぶかはそれぞれの子供たちに任されています。
【5年生】 2022-10-12 13:48 up!
10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)1
本日4時限、授業力の向上を目指し、5年算数の授業を対象に授業研究を行いました。今日の学習内容は、分母の異なる2つの分数のたし算です。この1時間のポイントとなる点は、2つの分数の分母をそろえること、つまり「通分」の考え方にどう気づかせるかという部分にあります。授業者は若手の先生ですが、ベテラン先生もたくさんいる中でいつもの力が発揮できるかも大切なポイントです。
【5年生】 2022-10-12 13:40 up!
10月12日(水)大川禅寺(3年生)
大川寺を訪問し、住職の方に大川寺の歴史や、仏像等についてくわしく教えていただきました。本堂やその奥の場所まで案内していただきました。歴史は古く、鎌倉時代から811年も続いているそうです。とても厳かで、豪華で、心が落ち着くお寺でした。
【3年生】 2022-10-12 13:36 up!
10月12日(水)大アカガシ(3年生)
大アカガシは南で育つ木ですが、上滝にあり、30メートルの高さまで育ちました。横には、33番観音の1番目の観音様がおられることを教えていただきました。5月にもお祈りしましたが、再び気持ちを込めて、お祈りしました。
【3年生】 2022-10-12 13:21 up!
10月12日(水)プラ上滝 ー滝社ー(3年生)
地域のことにくわしい先生と一緒に、滝社へ来ました。昔は3本滝があったが水が流れてこなくなったことや、石仏があること、子どもたちが相撲大会を開いていたことなどを教えていただきました。
【3年生】 2022-10-12 13:12 up!
10月12日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)
ひまわり級も2年1組に混じって、「うごくおもちゃをつくろう」で作ったおもちゃで遊びました。
【2年生】 2022-10-12 10:41 up!