絵地図をつくっています(3年生)
社会科の学習で、絵地図をつくっています。
堀川小学校の周りにはどのような物があるか、校区探検で見つけたことを丁寧に地図上に表そうとしています。
【3年生】 2022-05-19 19:24 up!
100M記録会を行いました(5年生)
今日は、朝から子どもたちの気合が感じられる記録会でした。グラウンドに出ると、既にトレーニングを始めている子ども、練習を終えて走路を整備している子どもがおり、本番は、走る仲間の様子を真剣に見守ったり、応援の声を上げたりする子どもたちの様子が見られました。
【5年生】 2022-05-19 19:22 up!
夢中になって作っています(3年生)
休み時間になると毎日、仲間と熱心に折り紙をしている子どもがいます。毎日、出来上がった作品を見せてくれますが、どれも驚くほどの出来栄えです。仲間と一緒にやるからこそ、より楽しい時間になっているようです。
【3年生】 2022-05-19 19:22 up!
チャレンジ活動決め(4年生)
4年生から新しく始まるチャレンジ活動。4年生になってから、とても楽しみにしていた子どもたちです。今日は、誰がどの活動に入るかを決めました。
チャレンジ活動には、新しい仲間を増やすことや、チャレンジして得意なことを伸ばし、苦手なことと向き合うことなど様々な意味があることを理解しながら、話し合いを進めました。第1回目の活動は、来週から始まる予定です。
【4年生】 2022-05-19 19:21 up!
選択献立を楽しみにしています(3年生)
7月にある選択献立の日。
その日に何を食べるのか迷いながら選んでいました。
今から楽しみですね。
【3年生】 2022-05-19 15:44 up!
進んで働きかける子ども(3年生)
学習が終わると丁寧に黒板を消すAさん。図画工作の学習の後に床が濡れていると自分から雑巾がけを行うBさんでした。一人ひとりが自分で考え、進んで働きかけようとする姿に頼もしさを感じます。
【3年生】 2022-05-19 15:44 up!
何に見えるかな?(1年生)
図画工作科の学習で包装紙や新聞をちぎって何に見えるか考えました。
「恐竜に見えるよ」
「人に見えてきたよ」
頭を柔らかくしながら考え、作品を作っていました。
【1年生】 2022-05-19 15:41 up!
わたしが はかれる 長さ(3年生)
3年1組では算数科「わたしが はかれる 長さ」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、自分がどんな長さだったら測ることができるか、どんな長さを測りたいかを考えながら、一人ひとりの思いに合わせて進めています。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
【3年生】 2022-05-19 15:41 up!
4年生 野菜づくり
4年生はグラウンドの一角に畑をつくって野菜を育てています。今日は、耕運機を使って土おこしをしました。固かった土がやわらかい土になり、子どもたちは大喜び。自分たちの手で耕運機を使い、土おこしをしたことにとても満足そうな表情を浮かべていました。次は野菜の苗を植えていきます。
【4年生】 2022-05-18 10:11 up!
あさがおの芽が出たよ(1年生)
毎日水やりをしているあさがおの芽が出てきました。
芽が出たことを嬉しく思ったAさんは、放課後にもお世話に来ています。
お家の人にあげる水の量を教えてもらったという子もいました。
話題にしていただきありがとうございます。
これからも大切に育てていきます。
【1年生】 2022-05-18 07:38 up!