6年生 プログラミング教室
今日は、自走式ロボットによるプログラミング学習をしました。子供たちは、自動車がなめらかに走るように、プログラミングを何度も調整し直していました。「将来、自動走行する自動車が当たり前の世の中になるのかな」「去年のプログラミングより難しいな」などとつぶやきながらがんばっていました。
【6年生の部屋】 2022-05-31 12:18 up!
立ち幅跳び【1年生】
体育科の学習で、立ち幅跳びの練習をしました。腕で勢いをつけて、遠くまで跳べるよう練習を頑張りました。
【1年生の部屋】 2022-05-30 18:25 up!
ほうれんそうをゆでよう【5年生】
ほうれんそうをゆでる実習を行いました。包丁を使用する実習は初めてだったので、慎重に扱っていました。おいしいおひたしを食べた後には、「家でも作ります」「他の野菜もゆでます」など、楽しそうに話していました。
【5年生の部屋】 2022-05-30 18:25 up!
子供たちの様子
5月も残りわずかとなりました。気温も上がり、夏らしくなってきました。
子供たちは、暑さに負けず、学習に一生懸命取り組んでいます。朝には、養護教諭から頭の大切さについて学んでいました。また、6年生は、プログラミング講座がありました。真剣に話を聞いている姿がとても素敵です。
【学校生活】 2022-05-30 18:25 up!
プログラミング講座【5年生】
災害地へ食料を届けるロボットの動きをプログラムする体験をしました。友達と試行錯誤しながら、ミッションをクリアするためにがんばりました。うまく動かせたときは歓声が上がり、失敗しても励まし合う様子が見られました。
【5年生の部屋】 2022-05-27 18:22 up!
校外学習(4年生)
今日は校外学習でした。出発時から少しずつ晴れ、天気にも恵まれました。
学校では学べないことを、たくさん知りました。
写真はエコタウンの様子です。
【4年生の部屋】 2022-05-27 17:12 up!
校外学習(4年生)
【4年生の部屋】 2022-05-27 17:12 up!
校外学習(4年生)
【4年生の部屋】 2022-05-27 17:12 up!
体力運動能力調査が始まります 6年生
5月下旬から6月中旬にかけて、体育の時間に体力運動能力調査(スポーツテスト)を行います。今日は、シャトルランを行いました。1回でも多い記録を残そうと、最後まであきらめずに走り切りました。
【6年生の部屋】 2022-05-27 16:42 up!
夏が近づいてきました 6年生
今週は気温湿度とも高く、教室もムシムシとしていました。そんな中でしたが、学習の際はしっかりと気持ちを切り替え、授業に臨む子供たちでした。
体育の時間には100m走を測定しました。運動会でのパワーは健在、今週も全力100%の子供たちでした。
【6年生の部屋】 2022-05-27 16:42 up!