3年生 絵の具で自由に!1
今日の図画工作科では、色を薄めたり混色したりして、自由に筆を動かしてみました。線や点、丸など、好きな形を好きな色で画用紙の上に散りばめました。完成後は「竜が飛んでいるみたいに見える!」「丸い雲だよ」など、想像力をはたらかせながら絵を眺めていました。
【3年生】 2022-04-22 16:33 up!
3年生 お話の続きを考えよう
今日の国語科では、「きつつきの商売」の続きを考える活動を行いました。場所、天気、登場人物などをまとめたメモを作成してから、登場人物の気持ちを表す言葉を取り入れながらお話を書きました。「うっとりと…」や「立ち上がるほどに…」など、自分なりに言葉を工夫して考えていました。
明日は、友達の書いたお話を読んでみましょう。先生もわくわくするようなお話がたくさんありましたよ!お楽しみに!
【3年生】 2022-04-22 16:33 up!
3年生 もっと春の自然を知ろう
今日の理科では、見つけた春の生き物についてグループで発表をしました。色や形、大きさを詳しく観察していたので、生き物の様子がわかりやすかったようです。友達の発表を聞いて、新しい「ふしぎ」が生まれたので、少しずつ自分で調べるやり方を学習していきましょう。
【3年生】 2022-04-20 18:13 up!
6年生 自分の思いを表す
図画工作科では、自分の思いを「手」と「言葉」で表す学習に取り組みました。今年頑張りたいことや目指す自分像にぴったりな手の形を探し、じっくりとデッサンしました。学習参観の際は、力作をぜひご覧ください。
【6年生】 2022-04-20 16:54 up!
6年生 目当てを確かめ合う
6年生のくらしは、200日間です。「生活・学習・最高学年として」の3つの視点から、目当てを確かめ合いました。仲間の強い思いを聞き、自分のくらしづくりへの意欲を高めていました。
【6年生】 2022-04-20 16:54 up!
6年生 初授業
外国語科や書写の授業が始まりました。新しい先生方との出会いに、子供たちはやる気に満ちた表情をしていました。
【6年生】 2022-04-20 15:37 up!
3年生 春の自然を見つけたよ2
黄色の花びらの一部が白くなっているのを見て、「これから白が黄になっていくんだよ」という子と、「黄だった部分が枯れて白くなったんだよ」という子に分かれました。さて、真実はどっちなんでしょう??
最後は、みんながびっくりしていたつくしの赤ちゃん。「大人のつくしはガサガサしているけど、赤ちゃんのつくしはツルツルしているよ」と、手で触って気付くことができました。
【3年生】 2022-04-19 18:54 up!
3年生 春の自然を見つけたよ1
今日の理科では、竜の子ロードとグラウンドに出て春の生き物を観察しました。友達と話をしながら、「ここが○○になっているね」や「どうして○○なんだろう?」と観察しながら自分なりの気付きをもつことができました。
【3年生】 2022-04-19 18:53 up!
6年生 1年生さんのために2
最近の様子を見ていると、1年生さんに「指示」するのではなく、「待つ」「見守る」。そんな関わりが増えてきたように思います。
【6年生】 2022-04-19 15:19 up!
6年生 1年生さんのために1
6年生は、1年生さんの朝の身支度や給食準備のサポートを続けています。活動後には、学級やグループで活動を振り返り、よりよい関わりを目指して仲間と考え合っています。
【6年生】 2022-04-19 15:18 up!