最新更新日:2024/11/26 | |
本日:10
昨日:76 総数:448343 |
【9月8日】 4年生 総合、自分たちにできることを!
総合的な学習の時間に、社会科で学んだことを生かして環境に働きかけようと活動を続けています。
今日は、2学期に4年生として取り組む活動の内容やその効果について調べ、実践に向けた準備を進めました。「30秒間水を出しっ放しにしただけで約5Lもの水が無駄になってしまうんだ!」等と切実感をもち、よりよい活動にしていこうと頑張っている子供たちです。 【9月7日】 3年生 めざせ!こんな3年生
3年生は、2学期から司会グループを立てて学級会を進めています。今日の学級活動は、「今できていること」「これから、できるようになりたいこと」を話し合いました。話し合いを進める中で、「自分の意見を今まで言えなかったので、2学期は発表をできるようにがんばりたい」「元気のよいあいさつをしたら、もっとみんな元気で笑顔になると思う」と今までの自分を振り返りながら、2学期に目指す姿を話し合いました。
司会グループの子供たちは、友達の意見をしっかり聞こうと話し合いを円滑に進めていました。これからも、がんばりましょう。 【9月7日】 3年生 実ができたよ
理科では、「実ができたよ」「虫のすみか」の学習を行いました。畑に植えたひまわりの種を見たり、触ったりしながら「つるつるだ〜」「柔らかいな。実が入ってないよ」と口々に感想を伝えていました。また、それぞれの発表を通して、虫はえさがあるところを住処にしていると学びました。
【9月7日】 チャレンジ陸上へ向けて!【9月6日】1年生 さつまいも畑草むしり
夏休みの間に、1年生のさつまいも畑は雑草でいっぱいになっていました。先週、畑の様子を見に行き、「早く草をとらないと、いもができなくなる!」と感じ、今日はやる気いっぱいで取り組みました。
今日は、気温が高く、風も強かったため、短い時間しかできませんでしたが、一生懸命草をむしり、雑草がかなり減りました。今週中に、草むしり2回目に挑戦する予定です。 【9月6日】4年生 あなたならどう言う?
国語の時間に友達と役割を決めて対話の練習を行いました。お互いが納得してやりたいことをするにはどう伝えたら良いのかグループで話し合って考えていきました。対話する時には自分とは相手の立場を考えることの大切さに気が付いた子供たちでした。
【9月6日】4年生 ヘチマの大きさは?
理科の時間に1学期から育てているヘチマをみんなで見に行きました。大きな実が付いていたり、きれいな花が咲いていたりしてヘチマの生長を実感した子供たちでした。これからの生長も楽しみですね。
【9月3日】第4回 保内かがやき教室
今回のかがやき教室では、2つの教室が開かれました。
1つ目は、「手話でこんにちは!」(手話教室)です。 講師の方から、聴覚障害をもった生活や手話の歴史について話を伺いました。また、手話を使った挨拶や数、自己紹介の表現の仕方について、由来も交えながら分かりやすく教えていただきました。最後には、手話を使った会話にも楽しく取り組むことができました。 2つ目は、「作って、遊ぼう!動くおもちゃ紙コップUFO」(工作教室)です。 子供たちは、講師の方に作り方を教えていただき、一生懸命作っていました。低学年の子供の中には、カッターを初めて作った子供たちもいたようですが、講師の方や支援員の方の力を借りながら頑張っていました。完成すると、楽しそうに動かしていました。 【9月3日】第4回 「保内学びの庭」
第4回「保内学びの庭」が開催されました。
支援員のみなさんに声をかけていただいたり、教えていただいたりしながら、自分が用意してきた課題に真剣に取り組んでいました。宿題やテストに向けての復習、クロムブックを使った調べ学習等、自分の力を高めるために様々な課題に取り組んでいました。 【9月2日】4年生 宿泊学習の振り返り
宿泊学習で楽しかったことや頑張ったことを伝え合いました。宿泊学習を通して、友達のよさにも気付くことができ、友達との絆をさらに深めることができた子供たちでした。これからの学校生活でも友達と協力し合って、もっとFor youな4年生を目指していきましょう!
|
|