最新更新日:2024/11/26 | |
本日:53
昨日:83 総数:433249 |
10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月11日(火)4年生 空気中の水の形は?
空気中の水について、そのあり方を、生活体験をもとにして仮説を立てていました。
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
10月11日(火)6年生 月の満ち欠け
月の満ち欠けについてモデルをもとに学んでいました。
10月11日(火)おひさま級5年 体育科10月7日(金)おひさま級4年 区域連合音楽会10月7日(金)4年生 僕たちのエールが届いた!?その2
4年生が区域の連合音楽会に出演しました。
「エール!!」と「クラッピングファンタジー」の2曲を、呉羽小学校に集まった他の5校の児童に披露しました。 音楽会を終えた感想をいくつか紹介します。 「とても緊張しました。私たちのエール!!のメッセージは届いたと思うけれど、もっと届かせることができるとも思いました。次の学習発表会では、もっと聴く人に届かせます!」 「全ての学校の発表会が心に残っています。参加できてよかったです。」 「○○小学校の100名の合唱には圧倒されました。」 コロナ禍を超えて3年ぶりの開催に参加できた子供たち。 いい体験となりましたね! 10月7日(金)4年生 僕たちのエールが届いた!?その1
その1です。
10月7日(金)サンゴ樹の色が・・・
中庭にひときわ高くそびえて岡童を見守ってくれているサンゴ樹が、木のてっぺんから真っ赤に染まっています。
最初は紅葉?と思いましたが、サンゴ樹が紅葉するなんて?とふしぎに思いあとで調べてみると、葉が赤くなるのはあまりよくない兆候であることがわかりました。 連休明けにしっかり調査してみます。 それにしても今はきれいな赤色に染まっているのです。 10月7日(金)1年生 場面絵を描く
学習発表会に向けて、生活科でアサガオを育てた場面を思い出し、その様子を1人1人が絵に描いていました。この絵をもとにして、音読が展開されるようです。
どの子も真剣に取り組んでいました。 |
|