最新更新日:2024/11/10 | |
本日:66
昨日:51 総数:430985 |
9月27日(火)2年生 堂々
今日は市内から多くの先生方が来校され、2年生の生活科の授業研究が行われました。
2年生のみんなは普段と変わらず、おもちゃランドの研究員として堂々と学んでいました。 9月26日(月)4年生 歌の表情
講師の方を再度お迎えして特別授業をしていただきました。
画像から分かるように、子供たちが動作を楽しんで歌っています。 ただ振付けているのではなく、歌の意味や聴いてもらう人に伝えたい曲の表情も考えつつ歌い始めています。 9月26日(木) ながおか再発見!パート2に向けて
今年度も「ながおか再発見!パート2」と銘打って、2学期中に全学年がふるさと学習を行います。
まずその口火を切って5,6年生が今週木曜日に実施します。 保護者の皆様には、急なご案内となりましたが、弁当の準備をよろしくお願いします。 5,6、年生の今年のテーマは「里山再生」です。 もちろん今年も、地域の公園の中で秋を感じつつ思いっきり集団で遊ぶ時間も大切に確保します。あとは天候だけですが、こればかりは祈るしかありません。 学校にはすでに学習に使う資材も届いています。どんな学習が展開されるのか、今から楽しみです。 9月26日(月)2年生 今日の「おもちゃランド」
3連休をはさみましたが、子供たちのおもちゃ作りは意気盛んです。
「ランド」のあちこちで試行錯誤する姿、協働する姿が見られ始めました。 9月22日(木)6年生の読書の秋
国語科教材で宮澤賢治作品を取り扱う時期が近づいてきました。
6年生の読書の秋は、宮澤賢治特集からです。 宮澤賢治作品というと、秋をイメージする作品が多いと思うのは私だけでしょうか? ちなみに私が親に初めて買ってもらった本は、「注文の多い料理店」でした。 きっと、食べてばかりいたのを見かねての選書だったのでしょう。 そのあとしばらく、食べすぎた後に不安になっていた思い出が今も残ります。 9月22日(木)親子での「読書の秋」
学校から「親子読書」の提案をさせていただいたところ、続々と感想が寄せられています。ご協力に感謝するとともに、読書のよさが共有されて素晴らしい団らんのひとときとなることを願っています。
9月22日(木)4年生 逆上がりに挑戦
4年生の記事は、「スポーツの秋」です。
逆上がりに果敢に挑戦していました。 9月22日(木)読み聞かせそして読書の秋へ
おはなしの会「夢」の方々にお越しいただき、3,4年生に読み聞かせをしていただきました。こちらは読書の秋です。
9月22日(木)1年生 マット運動の秋!
富山市のスポーツ指導員派遣事業のもと、3名の指導員の方にマット運動の基本を楽しく教えていただきました。
9月21日(水)6年生 私と家族の団らん大作戦
2年生に引き続き、この学習も大きく公開するのは子供たちにとっては都合が悪いのかもしれません。
だけど、頑張って学習を進めていたので、計画段階の様子を少しだけ公開します。 やがて大きな「大作戦」に発展するのでしょうね。 |
|