「きいて、きいて、きいてみよう」〜国語科の学習より〜(5年生)
国語科では、友達のがんばっていることや好きなことについてインタビューしたり、インタビューの様子をまとめて発表したりする学習に取り組んでいます。「聞き手」役の子供は、話し手から話を引き出す聞き方を工夫しました。「話し手」役の子供は、聞き手からの質問の意図を考えながら話をしていました。「記録者」役の子供は、文章にまとめて発表するために、メモを取りながら真剣に聞いていました。
【5年生】 2022-05-17 20:48 up!
5月16日(月) 1年生
さつまいもの苗植えの様子です。「たくさんできるといいな」と期待を胸に、たくさんの苗を植えました。
【1年生】 2022-05-16 17:08 up!
5月16日(月) 1年生
5月12日に、さつまいもの苗植えを行いました。割り箸を使って穴をあけ、上手に植えることができました。
【1年生】 2022-05-16 17:08 up!
5月16日(月) 1年生
今日は、昼休みに赤団の応援練習がありました。白団は、赤団の友達の分も机を運び、すぐに掃除に取りかかれるようにしてくれました。自分たちから進んで「赤団の友達のも動かそうよ」と声を掛け合える1年生、とてもすてきです。
【1年生】 2022-05-16 17:08 up!
5月16日(月) 1年生
MTリズムを練習しています。少しずつ、大きな動き、きびきびとして動きができるようになってきました。
【1年生】 2022-05-16 17:08 up!
5月16日(月) 1年生
自動車文庫の様子です。借りるときには、バーコードをきちんと並べたり、「お願いします」や「ありがとうございます」など大きな声であいさつをしたりするなど、図書室オリエンテーションでの学びを生かしていました。
【1年生】 2022-05-16 17:07 up!
5月16日(月) 1年生
自動車文庫の様子です。初めての自動車文庫に「動く図書館だ!!!」と大喜びの子供たち。自分のお気に入りの本を見付け、借りることができました。
【1年生】 2022-05-16 17:07 up!
5月16日(月) 1年生
今日の書写の様子です。よい姿勢で授業に臨んでいました。
【1年生】 2022-05-16 17:07 up!
5月16日(月)の給食
【学校】 2022-05-16 17:06 up!
応援練習:5月16日(月)
それぞれの団、別々の場所で応援練習です。応援リーダーは、動きの細かい部分まで下級生に丁寧に教えています。
【学校】 2022-05-16 10:53 up!