10月14日(金)お手紙(2年生)
2年生は国語で、「お手紙」の学習をしていました。場面ごとのがまくんとかえるくんの気持ちと、その変化について話し合っていました。その後、気持ちのうつりかわりを考えながら、音読をすることになりました。
【2年生】 2022-10-14 12:02 up!
10月14日(金)10はいくつといくつ?(1年生)
「10のなかよしコンビをみつけよう」という課題で、合わせると10になる数の組み合わせを答えていました。すぐに答える子供がたくさんいました。何度も繰り返して理解したい大切なポイントです。
【1年生】 2022-10-14 11:55 up!
10月14日(金)体積を求める(6年生)
6年生は複雑な形の体積を求めていました。いろいろな計算の仕方があると思います。いつも集中して課題に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-10-14 11:46 up!
10月14日(金)薬師太鼓(3年生)
3年生は、学習発表会に披露する薬師太鼓の練習をしていました。パートごとに分かれて特訓中です。
【3年生】 2022-10-14 11:43 up!
10月14日(金)美化活動の振り返り(4年生)
4年生は総合的な学習の時間に、昨日の美化活動について振り返っていました。
【1年生】 2022-10-14 11:40 up!
10月13日(木) 上滝美化大作戦(4年生)
3時間目から、それぞれのコースに分かれてゴミ拾いをしました。たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトル等、様々なゴミが落ちていました。コースによって、ゴミが多い場所もあれば、あまりない場所もあったようです。子供たちは、熱心にゴミを拾い、落ちていたゴミについてメモをとっていました。今後、それぞれのコースの結果を共有し、上滝地域をもっときれいにするために作戦を立てていきます。
【4年生】 2022-10-14 07:24 up!
10月13日(木) 異世代交流・薬師太鼓(3年生)2
【3年生】 2022-10-13 15:00 up!
10月13日(木) 異世代交流・薬師太鼓(3年生)
5時間目の3年生は、異世代交流の活動で講師をお招きし、薬師太鼓の練習を進めました。太鼓の練習に際しては、リズムを表した音譜がありますが、子供たちは講師の先生の見本を聞いてまねする方が得意です。
【3年生】 2022-10-13 14:59 up!
10月13日(木) 収穫の秋(ひまわり級)
5時間目のひまわり級は、学年の花壇でサトイモの収穫をしました。ニンジンの葉も残っていたので期待しましたが、残念ながら食べられるほど大きく育っていませんでした。
サトイモの葉っぱを片付けて、来年に備えます。
【2年生】 2022-10-13 14:54 up!
10月13日(木) 図工の作品(1年生)
1年生教室前に、製作途中の作品が干してありました。進度は様々ですが、とても色鮮やかな作品が目立ちました。
【1年生】 2022-10-13 14:49 up!