10月4日(火) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は算数の授業中でした。この授業で学習していたのは「分数の倍」です。分数で表された長さを、「もと」になる長さ(分数)との比較で表します。「倍」という考えの難しさに加え分数の難しさが更に加わることで、とても複雑な内容です。
【5年生】 2022-10-04 11:38 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は国語の授業でした。6年生は現在、宮沢賢治の「やまなし」を学習中ですが、この授業では更に深く読み進め、読み取ったことを互いに伝え合います。
教室をのぞいた時には、「さすがは6年生」と伝えたくなるくらい真剣に読み取りに集中していました。
【6年生】 2022-10-04 11:32 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は社会科の授業でした。今日の授業では黒板に「プロフェッショナル 店で働く人々」と太い墨で書かれた紙が貼られていました。3年生は近々、スーパーマーケットに校外学習へ行く計画を立てていますから、そのためにも授業でたくさん学び、当日の見学を有意義にしてほしいと思います。
【3年生】 2022-10-04 10:51 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。この時間の学習課題は「およその数の使い方と表し方をしらべよう」で、3つの町の人口をもとに「およその数」で表すことを学習していました。
【4年生】 2022-10-04 10:43 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生教室をのぞくと、みんなで何かの台本の読み合わせをしていました。台本をじっくり見ることはしませんでしたが、「天まで とどけ、一、ニ、三。」のフレーズを聴いてピンときました。そうです、あのお話です。
【1年生】 2022-10-04 10:36 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(5年生)2
前の記事の続きです。
5年生も練習の仕上げは50m走です。
【5年生】 2022-10-04 09:49 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(5年生)1
5年生の「さわやか体育」は「投」の順番でした。
まずは2人ペアになって練習です。
【5年生】 2022-10-04 09:48 up! *
10月4日(火) さわやか体育・上学年(6年生)
6年生の「さわやか体育」は「走」の順番でした。準備運動とトレーニングの後は、50mを何本か走りました。
【6年生】 2022-10-04 09:33 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(4年生)3
前の記事の続きです。
走り幅跳びの日でも、最後は50m走で仕上げです。
【4年生】 2022-10-04 09:27 up!
10月4日(火) さわやか体育・上学年(4年生)2
前の記事の続きです。
記録が伸びた児童の中には、優に3mを超えるのが当たり前になってきた姿が見られます。
【4年生】 2022-10-04 09:24 up!