最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:101 総数:1264922 |
堀川校区にある自然(3年生)はじめてのチャレンジ活動を終えて(4年生)長なわとびの練習を頑張っています(3年生)
2組では「長なわとび」の学習を行っています。
最近は、3分間で何回八の字跳びができるか計測すると、子どもたちはもっと上手になりたい、もっと記録を伸ばしたいと進んで練習に取り組んでいます。 連続跳びで跳べる子どもたちも増えてきました。 書写の時間(なかよし級)国語科「漢字の学習」学校探検に行ったよ(2組)「理科室の実験道具5年生と見に行きたいな」 「運動の庭行ったことがないよ。どんなところかな」 口々に行ってみたいところを話す1年生。 「そうだね。行ってみよう」 「運動の庭で一緒に鬼ごっこしようか」 5年生の子どもたちが優しい口調で話しかけてくれていました。 「5年生と一緒に鬼ごっこができて楽しかった」 「1年生が『また行きたい』と言っているから、大休憩で行ってあげたい」 5年生の優しさと1年生の笑顔があふれる時間になりました。 20mシャトルラン(3年生)
シャトルランを3年生全員で行いました。
一生懸命に体力の続く限り走ろうとする子どもたち、それを一生懸命応援する子ども、全員一生懸命に行いました。 「ことばあそびじてんづくり」、頑張っています(1年生)笑顔いっぱいの学校づくり(6年生)
6年1組では、「笑顔いっぱいの学校づくり」の学習に取り組んでいます。
ベランダを憩いのスペースにしようとベンチやテーブルを作ろうとしている子ども。きれいな花をたくさん咲かせようとプランター栽培をしようとしている子ども。玄関に季節を感じられる飾りを置こうと飾りを作っている子ども。それぞれが考えた笑顔いっぱいの学校にするためのプロジェクトを進めています。これからが楽しみです。 野菜を育てています(なかよし級)
ベランダで育てている野菜が どんどん生長してきました
豆やキウリ、ミニトマト等 実を付け始め 収穫も間近です しかし 今朝 事件が起きました アブラムシが大量発生していたのです すぐに何とかしなければならないと 1組・2組それぞれで話し合われました 1組は牛乳スプレー作戦 2組はガムテープにくっ付け作戦 二つの方法で退治しました 子どもたちの行動力に驚かされました |
|