最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:12
総数:313918
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

11月17日(木) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の3年生は、「ブラ上滝」のプレゼン資料づくりの続きをしていました。今日は、ICT支援員の方に来てもらったので心強かったです。また、文字の入力の様子を見ていると、キーボーを使わなくても手書き文字入力している児童もいました。「さすがデジタルネイティブ世代だ」と感心しました。

11月17日(木) 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2時間目は算数の授業でした。今日の学習では、生活の中から平行や垂直を見付けます。先生からの説明を受けた後、三角定規とクロームブックを持って、それらを探しに行きます。もちろん三角定規は直角を探し出すのに使い、クロームブックはその様子を写真に撮るためです。さて、たくさん見付けられたでしょうか。

11月17日(木) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の2年生は、みんなの広場を使って音楽の授業をしました。この授業では太鼓を持ち出し、各班毎に、パターン化したリズムを組み合わせ、班のオリジナルリズムを作ります。様子を見ていると、直ぐに太鼓を鳴らし始める班がある一方、じっくりと考えることから始める班もありました。それぞれの個性が出るものです。

11月17日(木) 今朝の「さわやかタイム」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も漢字の学習でした。しかし、その学習方法は2年生とは違っていて、文章の中に絵で表現されている事柄を、漢字に直していくというものでした。
 1年生はいつも学習に積極的です。先生から「発表してくれる人」と聞かれれば、元気に「ハイ!」とたくさん手が挙がります。この「やる気」はとっても素敵です。

11月17日(木) 今朝の「さわやかタイム」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では漢字の学習を進めていました。今日習う漢字は「自」「歌」「心」「答」です。ちょうど「歌」の字を習っているところを見ていたら、「『可』が2つだ」とか「『次』の横とおんなじだ」といったつぶやきが、たくさん聞こえてきました。

11月17日(木) 今朝の「さわやかタイム」(ひまわり級)

画像1 画像1
 「さわやかタイム」にひまわり級を訪ねてみました。現在、全学年で国語のモジュール(45分間を分割)学習に取り組んでいますので、ひまわり級でも文章の書き写しを行っていました。

11月17日(木) 朝から元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は気持ちよく晴れ上がった分、かなり冷え込みました。しかし、この寒さの中でも子供たちは元気一杯です。玄関前で登校したばかりの児童が「これやってもいいですか?」と聞いてきたので、「8時までならできるよ」と答えると、早速いつもの「あれ」をやり始めました。
 今年度も後半に入り朝のモジュール学習が体育から替わったので、「投」の練習も久しぶりです。冬期間のよいトレーニングになると思います。

11月16日(水)国語 説明文(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界にほこる和紙」を読み、和紙の魅力が伝わる言葉を見つけて、ジャムボードに書き記していました。集中して取り組んでいました。4年生は、クロームブックを活用して学習する力が育っています。

11月16日(水)卒業文集を書く(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活で心に残った行事を振り返り、自分の成長や将来の夢を書き記しています。先生と対話しながら、書きたいことを整理している子供もいました。10年後の自分へ向けて書いています。もうそんな時期になったのかと感慨深いですね。

11月16日(水)跳び箱運動(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高い跳び箱に挑戦している子供です。助走なしでもきれいに飛び越えている子供がいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 業務推進デー全校限下校
12/1 業務推進デー全校限下校
12/2 業務推進デー全校限下校
12/5 お話会(上)業務推進デー全校限下校
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021