最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:13 総数:281662 |
ド〜はドーナツのド
1・2年生は、先日から音楽の授業で、「ドレミの歌」の歌詞の中に階名が出てきたら手をあげたり、起立したりして階名に親しんできました。今日は、ブームワッカーを使って歌に出てくる階名の部分だけを演奏しました。担任の先生も入ってくださったので、「ドレミファソラシド」の全部の音を奏でることができました。
詩の暗唱(3・4年)
3年生は「わかば」、4年生は「かがやき」の詩を暗唱しました。
抑揚や間の取り方を考えて発表しました。 7/1 全校仲間学習 〜計算チャレンジ〜
先週は、計算チャレンジ週間でした。
全校で、金曜日の朝のかがやきタイムに計算問題に挑戦しました。 集中して問題に取り組み、1学期の学習内容の復習をしたり、計算力を高めたりすることができました。 どちらがながい(1年生)
算数科「どちらがながい」の学習では、いろいろな長さの比べ方を考えたり、実際に比べたりしました。
同じ長さのものがあるなど、たくさんの発見がありました。 たなばたかざりをつくろう(1・2年生)
たなばた飾りを作って飾りました。
笹の葉に、風に揺れてきれいな飾りが増えました。 富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19
富山市学校保健課より「富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19」が配信されましたので、「配布文書」に掲載します。また、プリントを配付しましたのでご覧ください。
読書ビンゴ達成!
小見小学校では、読書ビンゴに取り組んでいます。
ビンゴを通していろいろな種類の本に親しんでいます。 読書ビンゴを達成した3年生に、司書の先生から賞状が渡されました。 これからも、いろいろな本に親しんでいきたいですね。 調べてわかったことをまとめる(3・4年)
仕事の工夫を調べたり、校外学習で学んだりしたことをChromebookにまとめています。
互いに教え合って、分かりやすいまとめ方について考えています。 角の大きさの表し方を調べよう(4年生)
角の大きさの表し方を学び、身の回りの角度を予想して測りました。
小見小学校には50°が多いようです。 ついに・・・
3年生が育てていたモンシロチョウが、朝登校して見てみたら成虫になっていました。校外学習から帰ってきてから外にはなしました。元気よく空へ飛んでいきました。
|
|