6年生 自分の生き方を考える
総合的な学習の時間に、将来なりたい自分の姿を思い浮かべ、今自分にできることは何か考えています。これまで、興味のある職種や将来就きたい仕事について調べてきました。
今日は、担任から先生になった経緯について話を聞きました。自分たちと同じ小学生の時にどんなことを考えて、その後どのような道を歩んできたのかという話を興味をもって聞いている様子でした。
今後子供たちは、おうちの方にも生き方や考え方についてインタビューすると思います。子供達の「なりたい自分」になるための参考になればと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
【6年生の部屋】 2022-11-18 18:00 up!
3年生 「日なたと日かげ」
理科の学習で、日なたと日かげの地面の温度を計りました。場所や時間を変えて温度を比べることができました。
【3年生の部屋】 2022-11-18 17:58 up!
6年生 理科の学習
てこが水平につり合うときのきまりを調べました。いろいろな位置で重さを変え、水平につり合うと「お〜!」と驚きがたくさん聞こえてきました。様々な結果からつり合うきまりについて熱心に考えていました。
【6年生の部屋】 2022-11-17 19:18 up!
6年生 家庭科 ミシンで袋作り
今週も地域の方に教えていただきながら、家庭科の袋作りを進めています。一人一人思いが込められたバックが出来上がってきています。「お気に入りの本を入れたい」「習い事のバックとして使いたい」など、完成を喜んでいました。
【6年生の部屋】 2022-11-17 19:16 up!
ひらひらゆれて【1年生】
図画工作科の学習で、「ひらひらゆれて」をしています。風に揺れる飾りをつくるために、材料を選んだり、形を工夫したりしています。風に揺らして試しながら、自分だけの素敵な作品をつくろうと一生懸命です。グループで活動しているため、友達同士協力しながら進めているところも素敵です。
みんなの作品が並び、ひらひら揺れているところを見るのが楽しみです。
【1年生の部屋】 2022-11-17 19:16 up!
6年生との交流会【1年生】
6年生が交流会を企画してくれました。玉入れところがしドッジボールをしました。1年生の子供たちは終始楽しそうに活動しており、教室に戻ってからも、「楽しかった!」「またやりたい」と口々に話をしていました。
【1年生の部屋】 2022-11-17 19:16 up!
6年生 理科の学習
てんびんがつり合う条件について調べました。実験結果をまとめていくうちに「あっ、分かった」と規則を発見した子供がいました。その規則をもとに考えると、つり合う条件をたくさん見つけることができました。
【6年生の部屋】 2022-11-17 08:20 up!
6年生 国語科の学習
宮沢賢治さんが「やまなし」で伝えたかったことについて、考えたことを発表しました。
自分とは違う友達の考えにふれ、「確かに」「そうかもしれない」「そうだったのか」などと自分の考えを見直す姿が見られました。
【6年生の部屋】 2022-11-17 08:20 up!
6年生 音楽の時間
子供達は「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞して、「短調の部分は暗い」「長調の部分は明るい」印象を受けました。その後「雨のうた」という曲を合奏してみて、同じように短調の部分と長調の部分を感じ取ることができました。
【6年生の部屋】 2022-11-17 08:19 up!
てつぼうあそび(1年生)
体育の学習で、てつぼうあそびをしています。
今日は、ぶらさがりの術でした。ぶらんこ、ぶたのまるやき、だんごむし、じゃんけんなどに挑戦しました。
うまくできるように、こつを見付けながら挑戦していました。
【1年生の部屋】 2022-11-17 08:19 up!