最新更新日:2024/11/14 | |
本日:117
昨日:540 総数:431990 |
9月29日(木)おもいやり歩行 大作戦
保健委員会から、岡童の安全のために、新しいプロジェクトが動き始めました。
「あなたが考えた標語で長岡っ子の安全を守ろう」 おもいやりが形として目に見えるとステキですね。 プロジェクトの行方が楽しみです。 9月29日(木)2年生 とろとろえのぐで
2年生は「とろとろえのぐ」を使って造形を始めました。
手触りや画用紙に付けたときの形状を楽しみつつ、「とろとろ」の特性を生かして自分らしい表現をしようと試行錯誤しています。 9月28日(水)3年生 長岡の自慢
総合的な学習の時間の一環で、北代縄文広場に校外学習に来ました。
長岡の自慢を見つけるために、いろいろ体感して学んでいます。 縄文広場の体験ボランティアの皆様、ありがとうございました! 9月28日(水)2年生 形を調べよう
色板を並べて、形に着目して分類しています。
分類するのは簡単ですが、 「なぜそうしたの?」と尋ねられると、意外と言語化するのは難しいのです。 9月28日(水)1年生 やってみたい!
「かんじのかきかた」を坪坂先生と学習していました。
ここでもやってみたい!という意欲が張り切れんばかりでした。 9月28日(水)3年生 探そう!長岡 町じまん縄文時代の人々の暮らしの様子についてのお話を聞いたり、火起こし体験をしたりしました。さまざまな体験を通して、子供たちは縄文広場の紹介したいじまんを考えていました。 9月27日(火)5年生 米づくりの工夫を探る
米づくりの工夫について資料から読み取った内容をスプレッドシートにまとめました。
全員のまとめを読み、内容の検討を行っています。 全員のまとめを参照して、さらに自分の考えを具体化する子供。 お隣同志で、討論して深める子供。 友達の意見を端末を通して検討する子供。 それぞれのやり方で、検討を進めていました。 「個別に最適化された学習」とは、このように子供たちの学び方が豊かになるところから始まるのだと思いました。 9月27日(火)1年生 かずとかんじ
漢字で表す十までの数の読み方の学習は、とても大事な学習です。なぜなら、これまで耳で聞いてきた音声での数え方と表記のズレに戸惑うことが多いからです。子供たちはそのズレも楽しんで盛んに発言を求めていました。手の挙げ方に注目です。意欲が手の形にみなぎっています。
9月27日(火)4年生 一体感
今日も、体育科の一部の時間を使って、発表会の表現の仕上げに余念がありません。心なしか学級としての一体感も音楽を通して表現され始めているかのようです。
9月27日(火)2年生 堂々
今日は市内から多くの先生方が来校され、2年生の生活科の授業研究が行われました。
2年生のみんなは普段と変わらず、おもちゃランドの研究員として堂々と学んでいました。 |
|