最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:360 総数:313611 |
11月14日(月) 今日の授業風景(4年生)この中の「垂直」については、中学生でも「直角」との区別がはっきりしていない場合もあります。「垂直」が2本の直線の位置関係であり、「直角」が角の大きさを表していることを、しっかりとおさえたいと思います。 11月14日(月) 今日の授業風景(3年生)11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)21・2枚目の攻撃側は、同じく「誰が持っているか分からないようにする戦術」を使っています。しかし3枚目のチームは、本当のアメリカンフットボールの様に、前方にボールをパスして受け取る戦術を使いました。そして何と高得点をゲットしました。(3枚目の写真に、投げられたグリーンのボールが映っています) 11月14日(月) 今日の授業風景(5年生)12枚目、3枚目の写真は、言わば「誰が持っているか分からないようにする戦術」です。守備側が2人で攻撃側が3人ですから、うまくいけば逃げ切れそうです。 11月14日(月) 今日の授業風景(6年生)11月14日(月) お話会(3年生)11月14日(月) お話会(2年生)こちらも動物の話のようです。 11月14日(月) お話会(1年生)11月14日(月) さわやかタイム(6年生)11月14日(月) さわやかタイム(4年生)さて、教室では何をしていたのでしょうか? ヒントは2つで、1つは、この時間が国語のモジュール学習中であること。そしてもう1つは、モニターに映った「体重」の文字です。 正解は、「はかる」という漢字を確認しているところでした。先生が「体重を『はかる』はどの漢字を使うの?」と質問しています。「はかる」には、同訓異義語がたくさんあり、大人でも使い方を迷うことがあります。この復習でしっかりと身に付けてほしいと思います。 |
|