最新更新日:2024/11/22 | |
本日:21
昨日:23 総数:557997 |
9/22(木) 1年生 国語科9/22(木) 情報委員会 お昼の放送今日は、「相性何%ゲーム」です。4年児童2人に出演してもらいました。 例えば、「動物と言えば?」、「フルーツと言えば?」という問いに対して、連想する物を一つホワイトボードに記入してもらいます。2人の連想した物が一致すれば、相性がよいということです。 さあ、ゲームの結果はどうなったでしょう。 クロームブックのMeet機能を活用し、各教室へ同時中継(生放送)しました。 9/22(木) 2年生 国語科クロームブックを使った復習問題や練習問題に意欲的に取り組み、時間を表す言葉の使い方に慣れました。 そして、自分の生活について、時間が伝わるような文を書けるようになりました。 9/22(木) 5年生 体育科授業の終わりに、校長先生からバッティングフォームについてのこつを教わりました。攻撃面の作戦も広がりを見せることでしょう。 9/22(木) 4年生 理科理科では、「すずしくなると」の学習をしています。春に種を蒔いたヘチマが大きく育ちましたが、秋になるとどのような変化が見られるかを、クロームブックで写真を撮影しながら観察しています。 9/22(木) 6年生 算数科最初に、予想を立てました。 次に、円を描いた方眼紙を線で区切ったり、切ったりしながら、計算しました。 次時には、今日の学習を生かし、円の面積を求める公式を導いていきます。 9/21(水) 2・3年生 体育科1マット運動、フラフープ運動、縄跳び運動の3つのコーナーに分かれて取り組みました。 マット運動では、スムーズに転がって立つ練習を何度も繰り返しました。友達とタイミングを合わせるのに苦労しています。 9/21(水) 2・3年生 体育科2縄跳び運動は、できる技の技能を高めたり、新たな技に挑戦したりしています。 教え合う姿も見られます。 9/21(水) 6年生 算数科校舎からの距離、地面から自分の目の高さ、自分の目から校舎の上までの角度を使います。 計測後は、作図と計算により、高さを求めます。 校舎の高さの次は、前庭の樹木の高さを測ります。 9/21(水) 5年生 図画工作科一人一人が選んだ写真の外にはどのような世界が広がっているのか、想像しながら描いてきました。作品を見ると、子供たちの想像力の豊かさに驚きます。1つとして同じ作品がありません。色使いの工夫も見られます。 力作ぞろいなので、掲示して鑑賞するのが楽しみです。 |
|