最新更新日:2024/11/14 | |
本日:430
昨日:652 総数:314121 |
4月14日(木) 6年 学級目標を決めよう
学級目標を決める際に、どんな姿を目指すのかを話し合っています。「リーダーとして」「下学年に優しく」など、最高学年を意識した発言がたくさん聞かれました。頼もしい6年生です。
4月14日(木) 3年生 社会科の学習
「この写真は、学校のどこをとったものでしょう。」という問いに、子供たちは元気よく答えています。それが、東西南北どこにあるのかを確認し、方位磁針の使い方を学びました。みんな興味津々に取り組んでいました。
4月14日(木) 2年生 音楽科の学習
世界のあいさつやありがとうを言葉にして、「メッセージ」という曲を歌いました。呼びかけ合いながら、楽しく歌いました。
4月14日(木) 4年 学級目標を決めよう
目指す学級の姿から、学級目標を決める話合いをしています。また、「学級の歌をつくろう」という担任の呼びかけ問いかけに、子供たちは、リズムや歌詞など進んで意見を出し合っています。どんな歌ができるか楽しみです。
4月14日(木) 5年生 理科の学習
天気を観察するときは、どのような場所で、どのような準備をしたらよいか考えました。これから、雲の量や雲の動きを観察していきます。
4月13日(水) 検診アンケートのお願い
本日、以下の検診に関する事前アンケートを配付しました。
・運動器検診問診票 ・結核検診問診票 ・眼科検診アンケート ・耳鼻科検診アンケート 今後実施する予定の検診を、適切に行うための大事なアンケートとなっております。お子様の健康状態を確認し、記入をお願いします。 4月13日(月)までに、保健個人ファイル(赤ファイル)に入れて提出してください。 4月13日(水) 6年生 社会科の学習
日本国憲法についての学習です。ビデオを見て、日本国憲法が当時、どのようにして日本の国民に広まっていったのかを知りました。
4月13日(水) 1年生 ひなんのしかたをかんがえよう
学校にいるときに、火事や地震、水の事故が起きたときに、どのように自分の身を守ればよいかを学びました。先生の話を真剣に聞いている姿がすてきです。
4月13日(水)
地域の方から、「ぜひ、朝日っ子に育ててもらいたい」とカブトムシの幼虫をいただきました。たくさんいただいたので、家庭でもカブトムシを育ててみたい!という人を大募集します。育てたい人は、虫かご、または2リットルのペットボトルを持ってきてください。やさしい飼い主さんを待っています。
幼虫は玄関にいるので、観察してみてください。 4月13日(水) 4年生 総合的な学習の時間
昨年度行った「朝日スイカ」に関する学習について振り返り、もっと知りたいことや調べたいことについてまとめています。スイカの品種や病気についてなど、すらすらとまとめている4年生、さすがです。昨年度の学びを今年度はさらに深めていけそうです。
|
|