6年生 算数科「都道府県のおよその面積を求めよう」
白地図を使って都道府県のおよその面積を求めました。見立てた図形で求めた面積と実際の面積を比べていました。
【6年生】 2022-11-04 20:15 up!
3年生 全校運動 なわとび
3年生は、長縄を使い、2分間に何回飛ぶことができるかという記録に挑戦しました。今回の記録は、45回でした。次は50回を達成できるよう練習していきます。
【3年生】 2022-11-04 20:13 up!
3年生 理科「はね返した日光」
鏡を使い、「太陽の光を反射したらどう進むのか、そして、はね返った光は暖かいのか」について実験しました。日光の当たり具合を調節しながら実験をすることができました。事前の予想と違うことが起き、驚いている子供たちが印象的でした。
【3年生】 2022-11-04 20:12 up!
11月4日の給食
今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
オムレツ
アスパラサラダ
あきのかおりシチュー です。
今日もおいしくいただきました。
【メール用カテゴリ】 2022-11-04 12:05 up!
11月2日の給食
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
さかなのあまみそかけ
ごもくにまめ
うすくずじる です。
今日もおいしくいただきました。
【メール用カテゴリ】 2022-11-02 17:27 up!
6年生 理科「電気をつくる」
手回し発電機や、自転車での発電等、様々な方法で発電しました。苦労して発電してみて、普段何気なく使っている電気のありがたみが分かってきました。
【6年生】 2022-11-01 18:58 up!
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、自分で考えた発電の仕方を6年生に紹介しました。扇風機の風を利用した発電や、水の力を利用した発電等です。
【5年生】 2022-11-01 18:56 up!
5年生 読書に親しもう
情報委員の呼びかけもあり、休み時間や隙間時間に読書する姿が増えています。読書週間中、読んだ冊数を教室に掲示しています。どんどんと読書に親しんでほしいです。
【5年生】 2022-11-01 18:40 up!
3年生 ありがとうの気持ちを伝えて
学級活動の時間に、「ありがとうカード」を作成しました。「ありがとうカード」は、いつもお世話になっている友達にありがとうの気持ちを伝えるカードです。日頃、直接伝えていない感謝の気持ちを、お互いに表すことができました。
その後、レクリエーションとして行ったしっぽとりでは、イベント係を中心に作戦を考えるなど、楽しく活動をすることができました。
【3年生】 2022-11-01 18:39 up!
11月1日の給食
今日の給食は
ごはん
牛乳
和風煮込みハンバーグ
きざみ和え
豆腐のみそ汁
りんご です。
今日もおいしくいただきました。
【メール用カテゴリ】 2022-11-01 15:51 up!