最新更新日:2024/11/21 | |
本日:35
昨日:158 総数:786322 |
3年生 走り幅跳び
体育科「走り幅跳び」では、助走のドリルを行いました。足裏全体で地面を強く踏む感覚と地面をしっかりつかむ感覚をつかみました。また、写真には残せませんでしたが、砂場では、立ち幅跳びを行い着地の姿勢を確認しました。
3年生 太陽の形を初めて見た!
理科では、遮光プレートを用いて太陽を見ました。「月みたい!」という声や、「丸い」といった声が聞こえてきました。また、温度計を用いて日なたと日かげの温度の違いも録しました。初めて見る光景に、いきいきと活動することができました。
4年生 宮野っ子検定
宮野っ子検定を実施しました。今回は漢字です。集中して取り組みました。
4年生 都道府県テスト
二学期に入ってから、継続的にテストをしています。
中には、県庁所在地も覚えている子もいるようです!! 4年生のうちに、どちらも100点目指して頑張ろう!! 5年生体育科 つながりバレーボール練習後の振り返りで、ルールをもう一度みんなで確認したいという発言がありました。次回の授業の最初に共通理解を図る予定です。 6年生 卒業アルバム写真撮影6年生 織田信長と豊臣秀吉10月31日 今日の給食味噌は、奈良時代以前に中国から伝えられたと言われるくらい古くからある食べ物です。 米や麦、大豆を発酵させて作られますが、原料によっていろいろな色や味になります。そのため赤味噌、白味噌、信州味噌、麦味噌、豆味噌など、様々な種類があります。 昔はほとんどの家庭が、自分の家で味噌を作っていて、誰もが我が家の味噌を自慢に思っていました。そのことから、自分のことを自慢することを「手前味噌」と言うようになったのです。 また、「味噌をつける」という言葉は、昔、やけどをしたときに味噌をつけて手当をしたことから、「広く失敗をしでかす」という意味で用いられるようになりました。 味噌が私たちの生活のそばにいつもあったことがよくわかりますね。 のぞみ・あおぞら級【ポップコーンの種取り】
総合・自立活動の学習「再生野菜でエコ活動」で、育てたポップコーン種のトウモロコシの種取りを行いました。たくさん収穫でき、「何百個あるのかな?」「いやいや何千だよ」「またポップコーンつくりたい」など、収穫の喜びを語り合いながら作業しました。
次の総合・自立活動の学習で、種の数を数えます。 のぞみ・あおぞら級【調理実習(スイートポテト)】
再生野菜のサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。
|
|