最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
10/12(水) 1年生 算数科「11−5=?」 数えブロックを使いながら、答えが本当に「6」になることをみんなで確かめました。 10/12(水) 4年生 書写10/12(水) さつまいものつるの撤去用務員さんのこのような作業が、この後1年生が行うさつまいもの収穫をスムーズにしてくれています。とてもありがたいですね。 なお、このさつまいものつるも、リース作りに利用する予定です。 10/12(水) 1年生 道徳科自分だったらどうするかという問いに、「友達のためだから頑張る」「自分の命も大事だから、無理をしないで掘り進める」など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。 10/11(火) 3年生 算数科後半では、コンパスが配付されましたが、子供たちは大喜びですぐにケースから出して触っていました。実際に円を描いてみると、上手に円を描ける子供が多かったです。 コンパスは、授業では中学校3年生まで使うので、大切に使っていきましょう。 10/11(火) 4・5年生 音楽科10/11(火) 全校児童の写真撮影屋上に全員が整列し、ドローンを使って撮影しました。PTA会長さんとカメラマンさん(ドローンの操縦も)の指示に従い、カメラを見つめ手を振りました。 全員が揃ってポーズを決めるのは大変難しいものです。どのような写真になったでしょう。出来上がりが楽しみです。 10/11(火) 2年生 生活科中庭に、「大根」と「かぶ」の種をまきました。 それぞれいくつか異なる品種の種をまいたので、成長の様子を観察することと、収穫することが楽しみになりました。 10/11(火) 6年生 個人写真の撮影教職員全員の集合写真を撮影した後、6年生の個人写真を撮影しました。 カメラマンさんにアドバイスをもらいながら、順番に行いました。 10/11(火) 1年生 国語科手作りの「くじら」が登場です。音楽を入れ、動きや台詞をゆっくり確認しながら、とりあえず最後まで通してみました。 これから少しずつ表現力を伸ばしていきたいと思います。 |
|