12/6(火) 5年生 算数科
平行四辺形の面積の求め方を考えています。これまで学んだことを生かしながら、図、言葉、式を書いて説明できるようにします。
今回も様々な考えが出てくることを期待しています。一人一人が考えをもったら全体で交流し、最終的に平行四辺形の面積を求める公式へとつなげていきます。
【5年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 4年生 体育科
マット運動の学習では、組み合わせ技や連続技で、技を3つ続けて行うことに挑戦します。
今日は、校長先生にお手本を見せていただきながら、前転や後転のこつ、技の組み合わせ方等を教わりました。
子供たちは、教わったことを生かし、自分の目当てをもって意欲的に取り組みました。技能の高まりが見られました。
【4年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 4年生 算数科
平行四辺形の特徴として、2組の向かい合った辺が平行であることのほかに、向かい合った辺の長さが等しいこと、向かい合った角の大きさが等しいことも分かりました。そこで、それらの特徴を利用して作図しました。
三角定規、コンパス、分度器を使いながら、課題の大きさの平行四辺形を丁寧にかきました。
【4年生のページ】 2022-12-06 14:07 up!
12/6(火) 2年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
サンサンタイム(業間休憩)に、体育館で特別なやなトレ(体力つくり活動)を行いました。今日は低学年の日です。
子供たちは、立ち幅跳びの記録を伸ばすための運動メニューに取り組みました。
1か所30秒間ずつ3か所をローテーションしながら、3種類の運動を楽しみました。
【2年生のページ】 2022-12-06 13:28 up!
12/6(火) 1年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
2年生が先に、特別なやなトレ(体力つくり活動)を行い、その後、1年生が行いました。1年生の子供たちは、2年生の子供たちの様子を見ていたので、運動の方法が分かりスムーズに活動することができました。
1か所たったの30秒間と言っても運動を持続するのは簡単ではありません。最後はスピードが落ちてきます。それでも、ジャンプ力の向上を目指して最後まで粘り強く取り組みました。
【1年生のページ】 2022-12-06 13:28 up!
12/6(火) 5年生 家庭科
安全なミシンの使い方を学習するために、初めて実際にミシンを扱いました。今日は、初めてということで、空縫いをしました。また、ボランティアティーチャーとして、3名の保護者の方に来ていただき、丁寧に子供たちにミシンの正しい使い方を教えていただきました。おかげで、けがをすることなく安全に学ぶことができました。ありがとうございました。
【5年生のページ】 2022-12-06 13:20 up!
12/6(火) 6年生 家庭科
クッションケースを製作しています。今日からミシンを使い、アイロンで折り目を付けたところを縫いました。昨年の経験もありスムーズに縫うことができました。ボランティアティーチャーとして保護者の方に来ていただきました。分からないところを教えていただくことができて、製作もはかどりました。ありがとうございました。
【6年生のページ】 2022-12-06 13:20 up!
12/6(火) 1年生 生活科
「秋のもので遊ぼう」を学習課題にして、松ぼっくりを使った剣玉やマラカス、ドングリこま、やじろべえ等自分で考えたものを作りました。完成したものを持って、「先生、見て」と言ってくる子供もいました。楽しく一生懸命取り組めました。
【1年生のページ】 2022-12-06 13:20 up!
12/6(火) 3年生 音楽科
ブレスの場所に気を付けて、リコーダーで「ねむたい こねこ」を演奏しました。ブレスによって音が切れないように注意しながら、4人ずつ発表しました。緊張しながら一生懸命演奏しました。
【3年生のページ】 2022-12-06 13:19 up!
12/6(火) 2年生 体育科
「ダンクボール」をしました。ボールを持ったら歩くのは3歩までで、パスでシュートを目指します。2人ペアで行い、パスを出し合いながら走るのですが、なかなか難しいようでしたが、一生懸命頑張りました。
【2年生のページ】 2022-12-06 13:19 up!