最新更新日:2024/11/22
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豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

2年生 サツマイモのツルで

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来週のサツマイモの収穫に向けて、サツマイモのツルをとり、ツルで遊んで楽しみました。ツルで大縄跳びをしたり、電車遊びをしたりするなど、仲間と一緒に楽しそうに遊ぶ子供たちです。

今日の給食&おいしいとやま食べきり運動

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今日の給食は、ソフト麺、ソフト麺のカレーソース、チーズドック、大根サラダ、柿、牛乳でした。1年生にとって、給食で初めて食べるソフト麺。担任の先生による食べ方指導で苦戦しながら、麺をカレーソースの入ったお茶碗の中に入れて食べていました。みんな気に入ったようです。

また、本日給食の放送で「おいしいとやま食べきり運動」について紹介しました。まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」のことや、食品ロスを減らすことがSDGs(エスディジーズ)の重要な目標の一つになっています。4年生と6年生は授業で学び、いろいろな取り組みを行っています。食べ残しを減らすためにも、自分に何ができるかを考えて明日から少しずつ始めてみようと思います。

学びのフェスティバル

5年生の合唱奏からスタートし、各学年の子供たちが生活科や総合的な学習の時間に取り組んでいることをプレゼンテーションしました。表現方法も学年に応じて工夫していて、みんな真剣に聞いてくださる方々に伝えようとがんばっていました。
保護者の皆様には、整然と並んで待っていただき、温かい拍手や感想をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
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今日の給食

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今日の献立は、ごはん、厚焼き卵、もやしのおひたし、すきやき、バナナ、牛乳でした。すきやきは、具だくさんで、すきやき麩も入っていました。美味しかったです。

4年生 3年生に環境問題について発表したよ

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 総合的な学習で学んできた環境問題について3年生に発表しました。聞く人が分かりやすいようにジェスチャーを加えたり、具体物を提示したりするなど、相手を意識した発表を心がけました。3年生の感想の中で「わたしたち3年生も環境問題に対してできることをやってみようと思いました」という言葉を聞き、子供たちも「伝えたかいがあった」と振り返っていました。

4年生 学びのフェスティバルに向けて

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「美しい富山」であり続けるために、自分たちにできることを考え、行動している4年生。発表資料にグラフ等のデータや様子が分かる写真を用いながら、相手に分かりやすく伝え、ともに行動してもらおうと表現を工夫しています。

3年生 学びのフェスティバルに向けて

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自分たちが見付けた「くれはのたから」をスライドにまとめて、発表しています。どうして宝だと考えたのか、インタビューして聞いてきたことをもとに、一人一人がしっかり理由付づけて伝えようとしています。

2年生 学びのフェスティバルに向けて

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 2年生は、生活科の町探検でみつけた呉羽の町のすてきな人や場所を紹介しようと練習しています。クイズやスライドで表現方法を工夫し、自分で伝える言葉や内容をよく考え、選びながら、よりよい表現となるようこだわっています。

1年生 学びのフェスティバルへ向けて

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 今日は、15日の本番と同じ動きを全体で確認しました。
 学校探検では、気になる物や人をクロムブックで撮影したり、画像をジャムボードにまとめたり、ファイルに保存した一番おすすめのデータを映したりするなど、グループの友達と協力して活動しています。 
 4月、初めて端末を手にした1年生。小さな一歩を積み重ね、とても上手になっています。1年生を支えたいというスタッフの輪も広がっています。

今日の給食

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今日の献立は、ごはん、ふくらぎのごまだれがけ、あわせ和え、五目みそ汁、牛乳でした。ごはんが今年収穫された新米に変わりました。ふっくらと炊きあがったごはんは、とても美味しかったです。五目みそ汁は具だくさんで食べ応えがありました。
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2学期の行事
12/8 クラブ活動(今年度最終)
12/9 1年心電図検診 2年図書館司書訪問
富山市立呉羽小学校
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