最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:82 総数:525406 |
3年生 形を組み合わせよう1年生 図工でリースを作りました(松組)今まで大事に育ててきたアサガオのつるをリースの土台にしました。家から持ってきた木の実やリボンなどを付けて飾りました。 1年生 図工でリースを作りました(竹組)
図画工作科の学習で、リース作りを行いました。
生活科で育てたアサガオのツルを輪にして、その輪に飾りをつけました。 5年生 書写 「2人で交互に書きましょう。」
書写では「読む」の毛筆に取り組んでいます。
始筆・終筆文字のバランスに気を付けるのですが、今日は2人で交互に書きました。 「そこはもう少し上からでしょう!」「ここはそろえた方がいいね。」と各チームから声が聞こえてきます。 「一人で書くより緊張した。」と、より気を付けて書いていたようです。 5年生 理科 流れる水のはたらきは、「運ぶ」だけ?
大雨が降ると大きな岩や木々が流されているという話から、水には物を運ぶはたらきがあると考えました。「運ぶだけ?」という問いかけに「えーっ?」と首をかしげた5年生は、実際に確かめるために、砂山へ行って川をつくり、水を流してみました。
「山の中(流れ初め)は、水が砂を削っているね!」「平地は、水の流れも緩やかで砂がたまっているね。」 流れる水のはたらきは、「運ぶ」以外にもあることを発見できたようです。 3年生 リコーダーを楽しく吹こう3年生 総合の振り返り3年生 避難訓練1年生 なわとび練習18日に縄跳び集会があるので、張り切って練習しています。 1年生 2年生さんとの交流その後、うさぎ小屋に行って、実際に世話する様子を見せてもらいました。次回から2年生に教えてもらいながら、一緒にお世話をしていきます。子供たちは、お世話するのをとても楽しみにしています。 |
|